お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近多いなひとりご飯というわけで、サイゼリヤで夕飯を済ませてから帰る。会社のそばで食べてきてもよかったんだけど、なるべく早く地元に帰りたかったそんな月曜日。 帰る途中で買った明日の朝ご飯用のパンを22時過ぎてから食べきってしまった。明日の朝ご…

夫、休日出勤。 ベランダに干している洗濯物を雨から守るため外出するわけには行かないので終日ソファの上。遠くから聞こえる雷鳴でうたた寝から覚醒し、飛び起きて一通り取り込み終わったところで大雨。ぎりぎりセーフ。締め切った窓から雨と雷の景色を眺め…

夫のスーツを取りに青山に。行ってみたかった「パンとエスプレッソと」でお昼ご飯。がっかりカフェではなく美味しくてよかった。 スーツを受け取り青山ブックセンターをうろつき、私の誕生日プレゼントを探しに246沿いを歩いてヒカリエへ。素敵なバッグを見…

予想外に仕事が片付いたので今日もほぼ定時。本日はひとりご飯。本当は外食したいところだったけど、冷蔵庫のラタトゥイユを食べきるために真っ直ぐ帰宅。パスタにして食べました。その後は誕生日でもらった入浴剤を使ってゆっくりお風呂に。ホワイトフロー…

再配達を18時〜にしていたので、ほぼ定時でさっさと帰る。18時4分に山梨のさくらんぼが無事我が家へ。ここ数年かかさず贈ってもらっているので、心躍る恒例行事となっています。さくらんぼのあの絶妙な噛みごたえ、弾力はなんなんだろう。他にない気がする。

日本代表お疲れさまでした。楽しかったです。 雨が降る前にと午前中にクリーニングと買い物を済ませてマンション入り口の扉を開けた直後土砂降りに。部屋に荷物を置いてもう一回買い物に行くつもりだったけどここでタイムアップ。 夕飯にラタトゥイユを作る…

二度寝しても眠い。祭りの前かなとぼんやり思うけど、実は先週終わったばかり。なのになぜ?って感じですが、この前は2週間続いたので、始まった日から数えるとあながち間違いではない。それに加えて私の祭り前期間は10日ぐらいあるので、改めて考えみると…

今週は飛び込み業務さえなければ、机の上の書類を片づけられそうな予感なので月曜日の今日はなんとなくだらだらと。いくらお金を貰っていてもこういう日はしっかり作らないといけないというのは20代で学んだ大切なことであります。 というわけで2/3ぐらい片…

今日から35歳だけど朝から告別式に参列。久し振りの喪服。購入してから一度も履いていない礼服(もしくはスーツ)用のパンプスのサイズがどうやら大きすぎたみたいでカパカパ。 お昼はコンビニで夫に買ってきてもらって、夜はこれまた夫にトマトソースのパスタ…

夫と丸の内・有楽町・銀座辺りにでかける。偶然通りかかったイベントで宇宙飛行士の山崎直子さん・松岡修造さん・さかなクンさん・白井貴子さんを見て、その後向かった有楽町の三省堂ではサイン会中の中村佑介さんを見た。 後はウエストでお茶飲んだり、銀座…

昨日一昨日としっかり休んだので今日は家事を頑張ると思ったけど、日本戦見てて気がついたら昼だった。(ちなみに誰もがご存知の通り試合は9時ぐらいに終了してる)夕飯の買い物に出掛けたついでに近所のスポーツジムを見学。色々体験したり悩んだりしたけど、…

考えていた以上に疲労が蓄積されていたのか、夫を送り出して二度寝。起きたらお昼で重い体を引きずり買い物に行って、それでもまだ寝足りなくてソファで撃沈。夫からの「終電帰り」の連絡メールでいったん起きるも、その内容からさらに入眠。結局19時ぐらい…

今日も夫が夕飯不要なので、昨日のように帰宅後はぐだぐだ。ぐだぐだは辞めようと思いながら帰ってきたけど、それが無理なのも十分わかってたからまあいいや。あー今週は疲れたなあ。

夫が夕飯いらない日なので、家に帰り一人昨日の残り物を食べる。その後ソファでだらけてたらいつの間にか22時近くになっていて焦った。

会社の机の上に積まれた書類を少しでも減らすべく黙々と仕事。夕飯の買い物をして帰ってきたらすぐに洗濯。夕飯を作り終わった直後に夫が帰宅で間に合った。 次のお話はストックを使うか、違うものにするか悩み中。

日本代表残念でした。次はギリシャ。 一日中家にいたけど、今日は家の中も暑かった。それでも夜になるとそれなりに温度が下がるのが夏との違いかと。 お話はやっとアップできました。

世間はワールドカップ一色。私も素直に楽しみにしているけど、対戦選手の生い立ちまでは見ていられないのでテレビは消す。 私の両親に夫共々お昼をご馳走になるも現地集合現地解散。美味しいお肉とその心遣いに感謝。その後は神保町を散歩してビリヤードを小…

黙々と仕事をこなす金曜日。午前中は数字と表との格闘で午後は少々の体力仕事と資料準備。いつもは下ろしている髪を纏めて出勤したかいがあった。久しぶりに早く帰ってきた夫とゆっくりテレビを見ながら夕飯。最近一人でいるときはテレビを消しているので、…

今日一日の業務内容を振り返る家への道すがらはいつも自分の効率の悪さに嫌になる。けれど引きずらないように思考を中断できるようになったのは相当の成長。帰る頃には雨も止んで、クリーニングに出していた最後のコートも引き取れた。 お話はもう少しもう少…

体調がすぐれないので、夫を送った後に二度寝。11時頃に突然の大雨が降ったけれど昨日の夕方に干した洗濯物がほとんど乾いていて賭けに勝った気分。その後は食料の買い出しに床の拭き掃除。あとは昨日買った学習ドリルを少しだけやってみた。 お話はなかなか…

天気が保っているので、まずは洗濯。図書館に本を返しに行ってさらに借りてきて。本屋で小学6年生の全教科入りの学習ドリルを購入。なんか楽しそうだからやってみようと思う。明日のお昼ごろには雨が降るらしいので、夕方にもう一回洗濯機をまわす。

出勤前にバスタオルだけを大量に洗濯。これだけでも片づければ気が軽くなるので。 毎週月曜日の仕事はどうも上手いこと進まない。理由はぼんやり分かっているけれど、そこはあくまで気が付ないふり。 お話はこれからなんとか読める文章に直していくところま…

今日も雨なので心置きなく家に籠る。図書館で借りてきた残り1冊を読み終えてしまい途中から手持無沙汰。お昼ご飯は外出から帰ってきた夫に買ってきてもらって、夜ご飯は夫に作ってもらう。 お話は一先ず何とか終着点に。

17〜24

『昭和の家事―母たちのくらし―』 小泉 和子 ・着物を解いて洗って張って干してまた仕立てるって信じられないくらいの手間。当時の母親の一日のスケジュールを詳細に知りたい。『心理学スタンダード―学問する楽しさを知る―』 ・心理学に進む学生を意識した幅…

特に理由はないけれど、飽きるまでほんの数行の日記を書いてみようと思います。雨のため暑さが和らいだので徒歩15分ほどの実家へ顔出し。コンビニスイーツを買っていく。 少し食べ物をもらったので、今日の夕飯のおかずに加える。お話を少し書き進める。