お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

今年は61冊でした。 私は1年で読めるのが60冊前後とここ数年のことから判明しました。 2013年、心に残った本は ・『荒野へ』 ジョン・クラカワー 次点で ・『エストニア紀行: ――森の苔・庭の木漏れ日・海の葦』 梨木 香歩 ・『女生徒』 太宰 治 ・『楽園のカ…

59〜61

『モモ』 ミヒャエル・エンデ (訳)大島 かおり ・急に読み返したくなった。ここまで感動するとは予想外だったけど。それにしてもカシオペイアがかわいすぎて。『ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所』 青砥 恭 ・本の内容とは関係ないんだけど…

2013ストックホルム・フィンランド旅行 まとめ

9月初旬。 天気は全行程良好。気温は20℃ぐらいでコートが暑いと感じる日が続いた。 スウェーデンは英語表記が少ないようで、ストックホルム郊外で(特に宮殿)バスに乗るとかちょっと大変。 レストランメニューの英語表記も少なめ。そのため外の看板を見て中…

フィンランド3日目(旅行7日目)

帰国の日。 朝ご飯を食べたら二度寝の夫を横目に私は荷物の整理。 チェックアウト後、ホテルのラゲッジルームに荷物を置いてハカニエミ屋内マーケット(Hakaniemen kauppahalli)の中のスープ屋さん「Soppakeitti〓」へ。ここも徒歩圏内と判断して、のんびり…

フィンランド2日目(旅行6日目)

まさかまた来るとは思わなかったヘルシンキ。しかも前回訪問から2年も経たずに。 ホテルで朝食を食べて、まずは前回入れなかったウスペンスキー寺院へ。今回は!と思ったけど、敷地内にたどり着いて辺りを見回すと周辺にいる観光客が困惑顔。扉をがちゃがち…

ストックホルム5日目・フィンランド1日目

チェックアウト後、荷物をホテルに預けてガムラスタンへ。良いホテルでした。 道幅が狭くて有名な路地や小さな教会の裏にちょこんといるアイアンボーイ等、この日はストックホルムカードがないので街中のお金のかからない観光スポットを巡る。2日目に思って…

54〜58

『坂の記憶』 岡 康道、麻生 哲朗 ・ウィスキーの広告についてそうなポエムっぽい当たり障りのない文章も、量があると辛い。女性視点で書かれていようが若い男性視点で書かれていようが、物語り全てから中年男性臭がする本。『出口のない海』 横山 秀夫 ・佐…

ストックホルム4日目

レストランが始まる時間に合わせて朝食を取って6時50分にはホテルを出て中央駅へ。そこからバスでブロンマ空港へ向かう。 搭乗開始までに時間がかかるも(理由は不明)プロペラ機でゴットランド島(ヴィスビー)へ10時に到着。ちなみに座席は「free」。 噂通…