お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母親お昼ごろに待ち合わせて近場で買い物とお茶をする。 軽くサラダとお惣菜を購入して、私も実家へ。お寿司の出前を取り父親の帰宅を待って3人でビールで乾杯してご飯。母の日ということで、全て私もちです。 お寿司美味しかった

早朝出発の夫を見送った後の二度寝から奇跡的に8時52分に復活(細かい)。そのまま三度寝を決めたい気持ちを抑えて久しぶりの好天(暴風だけど)に洗濯物を干す。3日ぐらい天気が持つようなので、これでここのところ常に溜まっていた洗濯物がすっきり解消で…

連休直前の勤務ですが、まさかの事務系一人勤務でございます。 もう顔が死ぬ。そんなところまで気を使うにはこの職場に長く居すぎたよ。アルバイトなのに4年目突入です。 なんとか切り上げて誕生日当日不在の夫のためにご飯を作ろうと思ったら、帰宅時間がバ…

続けていた勉強が体調を崩してからとんとはかどらなくて……。 少し回復してきたと思ったら強力な眠気が襲ってくる。それでもなんとか頑張ろうとテキスト開いた10分後には寝てました。 夕御飯は、豚肉のピカタ(キャベツ千切り山盛り)、大根と挽き肉の煮物、冷…

夕御飯は、鶏の照り焼き(と大量の水菜ときゅうり)、大根と挽き肉の煮物、冷奴、雑穀米入りご飯、ワカメのお味噌汁

退勤後の電車の窓に映る自分を見て愕然とする。 最近の疲れのせいかな……疲れのせいかな。40代通り越して50代の自分がそこにはいました。 今日の夕御飯は、かぼちゃと豚肉の炒め物、マグロのお刺身、小松菜のお浸し、トマト、ご飯、なめこのお味噌汁

夫が頼んでいた靴が出来上がったのでそれを受取に青山へ。靴を受け取った後は、麻布テーラーで夫のシャツを作る。そして帰る。なぜなら特に寄りたいところもないから。 なんかここの所、夫の用事のために土曜日出かけること多いな。 体調は少し治ったような…

夫を見送り後11時ごろまで寝て安静にしていたけど、寝すぎの頭痛が起きたからどうやら睡眠は身体的にもう十分らしい。でも「今日はゆっくり」という言葉に甘えて17時までソファで沈むのみ。 17時過ぎたので、夕飯の買い出し。今日は夫が早く帰宅するんじゃな…

崖っぷちっぽいので、今日は一日身体のために動いてる。午前中は美容皮膚科へ行って、そのままマッサージへ。待ち時間が発生したのでその間春物(兼夏物)の服を買って、その後耳鼻科へ行って……。聴力検査の指示が出たけど、つらくてつらくて眠くて、予約取…

嫌な予感しかしない痛みが腰に走ってるし、電車の窓に映った自分が40歳を軽く越えて50歳みたいで……なぜ今私はこんなに満身創痍なのか……つらい。つらいよお。 ここまで仕事が負担になるとは思わなかった。しかも、ご飯を食べると速攻お腹壊すというおまけつき…

やるきゼロ感MAXなので今日は絶対に17時に帰ると心に決める。そのつもりで仕事を片づけ元気よく帰宅……のつもりが頭皮に痛みが出てきた。毛の流れを変えるとヂクって痛みが出るとそれは精神的疲労が強めの合図。そういうことが、ここでメモするようになって分…

やっぱり毎年恒例の気持ち悪さ発症。ただ、1年間薬を飲み続けていたせいかここ数年の中で一番軽い方。それでも念には念を入れて朝ご飯は食べず。試にブラトップにしてみたけど、これはこれで締め付け範囲が広いからなんとも……。 出勤後は朝一から散々な目に…

気圧かなあ…一日頭が重くてだらだらと過ごしたらもう23時ですよ。 今日の夕ご飯は、トマトスパッゲッティ(夫・作)

夫の用事で銀座に。 そのついで(というのも失礼だけど)に熊本のアンテナショップによって買い物と募金。少しでもお役にたてますように。 今日の夕飯は、コンビニで贅沢

そこまで忙しかったわけではないけど非常に疲れて夕飯作りを放棄したくなったけど、手抜きで頑張った。最近こういう疲れ方が多くて、なんかまずいなあ…と思う。 以前なら社員の人から感謝の言葉を向けられると割と単純に元気になったけど、最近はむしろそれ…

同僚がインフルエンザで休みのため一人体制で業務。 一人の時は皆さん気を使ってくださるのでそこまで忙しくないのですが、慶弔処理の関係で残業(隣に座っている人のお母様が亡くなったので、その人が帰らないと弔電の電報を頼めない)。昨日カレーライスを…

今日の夕ご飯は、ハンバーグ、ナス・小松菜・ウインナー炒め、グリーンサラダ、雑穀米入りご飯、豆腐とわかめのお味噌汁

今日の夕ご飯は、鶏肉のレモンペッパーステーキ(と水菜)、小松菜のお浸し、きゅうりの肉みそ和え、焼きナス、雑穀米入りご飯、ジャガイモのお味噌汁

先週に引き続き家の整理。 5月にバルサン予定があるので、それまでに色々物を減らしたい。 霧タイプだからそこまで気を使わなくてよいはずだけど、やっぱり食器や服に直接霧がかかるのは避けたい。そのためにバルサン前には家の物の大移動が必須です。そして…

10年ぶりぐらいに義理の家族と会う。面子的にも立場的にも内容的にもこちらが気を使う集まりではなかったのに、やっぱり気をつかうね…。 その後は夫の買い物の付き合い。人のための土曜日だった…。

一日中グダグダ。最低限の家事を何とかこなした程度の一日。 今日の夕ご飯は、ホッケの干物、肉野菜炒め、切り干し大根の三杯酢和え(昨日の残り)、雑穀米入りご飯、けんちん汁

実家に先日の旅行のお土産を渡しに行く。 父からホワイトデー等色々コミコミで春物のショールをもらった。父からまともなプレゼントなんて人生で初めてのことなので、もうめちゃくちゃ汗かいたわ。ただでさえリアクションベタなのでもうこれだけでへとへと。…

もう午前中で死亡……ぐらいキャパオーバーの働きっぷり。全部投げるんじゃないよ!あほか!午後は出払った社内で黙々と片づけたけど、終わりきらずに限界まで残業。どんどんここで働くことが嫌になっていく。 なにか……なにか楽しいこと、いいことはないだろう…

退勤後の帰り道、一緒に駅まで帰った人にひたすら衝撃的な話を聞かされて、私多分10分ぐらい「えーーーー!」「うえーーー!」「まじで?」しか言葉を発していなかった。怖い会社だ。 今日の夕ご飯は、トン平焼き、がんもといんげんの煮物、トマト、佃煮、ご…

懸念事項がいくつか片付いて仕事が少し落ち着いた。自分が責任を取れる立場ではないので、どこまで気にしてどこまで先回りしてどこまで手を出すのかとても悩むところ。自分だけの問題ではなく、同じ立場の人の今後の立ち位置にも影響を及ぼすから難しい。 昨…

今度夫が旅行に行っている間に一人でフリーマーケットに出ようと家中の整理。以前夫とフリマに出たことがあるけど、あれは一人で出たほうがいいね。なんかお客さんとのやり取りを夫に見られるのが恥ずかしい。 途中で毎年恒例の気持ち悪さ(眩暈らしいけどそ…

夫の靴を買いに青山へ行き、ちょうど渋谷のLoftにうさまるが来るというからそのまま渋谷まで歩く。うさまるをしかと目に焼き付けたらセンター街のドトールで一休み。ここからどうやって帰ろうか話し合って、少し歩いて代々木公園経由で原宿方面まで出ること…

あーーーー。また調子に乗ってしまった。途中できちんと気がついたのに口が止まらなかったよ…。普段一人で内に溜めてるから、気を抜いている場で振られるとばーーーって偉そうに喋ってしまうんだよね。もうここ1か月、こういうことの繰り返しで嫌になる。 今…