お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく祭りが迫っている気がする(時期的にも間違いないと思う)、そんな気怠い状態の中、1時間程ジムで汗を流す。これで今月は3回行ったので、約3000円/1回かと頭の中で換算。約5000円/1回より全然まし。 買い出しして家に帰ると思った通りの眠気が来て…

今日はどう考えても新しい仕事に着手する時間がないので、申し訳ないという気持ちもほとんど起きずに引き継ぎとして堂々と残してきた。無理無理。だって絶対に時間ないもの。 「梨あげるから仕事終わったら教えて」と母よりメール、夫は終電帰りだしなと母を…

35〜42

『ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~』三上 延 ・前作で少し心が離れかかったけれど、今作は読みがいがありました。全体的に話が加速してきたなという印象『いい階段の写真集』 BMC (著), 西岡 潔 (写真) ・関東(東京)の階段が多いかと…

地元で色々買い出しして地元のお店で刺身定食を食べる。家に帰って本を読んでネットして今日も服の整理にはてをつけないまま。 夜は家から徒歩数十秒のパスタ屋さんで。昨日ドーナツ特集をテレビで見てから食べたくて食べたくてしょうがなかったドーナツを買…

今日も起きたくなかったけれど洗濯という理由を作って二度寝はなし。秋冬物の服が明らかにたりないのでしぶしぶ軽く身なりを整えて買い物へ。 欲しい物・必要な物をまだ絞っていないのでパンツ2枚と無印でセール品のざっくりニットを一枚。それにすごい安い…

昨日はもの凄く久しぶりにお酒を飲んだので(多分1年以上飲んでいない)、朝は頭が重くて起きるのがつらかった。夫を送って1時間程二度寝した後は久しぶりのジムへ。天気が悪かったり旅行だったりで危うく今月は1回しか行かないとこだった。最低でも月2回は…

テンパりすぎて顔に笑顔が張り付く。というか意思に反して無理やりに作った笑顔はなかなか崩せないものだな。 退社後、地元の友人たちと集まった場では、逆に本気で笑いすぎて久しぶりに「笑いすぎによる顔の痛み」が起きた。いててて。

祝日。 洗濯をしたいので9時にはしぶしぶ起きて、干した後は溜まりぎみのシャツにアイロンをかける。涼しくなったからアイロンがけがとても楽になりました。 部屋とトイレの掃除をした後はトーストしたパンで卵サンゴを作ってお昼ご飯。 午後は借りてきたDVD…

明日は休みだからと心の中で呪文のように唱えてやるべきことを少しずつ片づけていく。色々なことを同時にやりすぎて頭がふらふらしてきた。あー間に合うかなー。

いつも通りの日曜日。のんびり起きて、買ってきてもらったお昼を食べて、ネットしてゲームして本読んで、雑誌も読んで。最後はストレッチをしておやすみなさい。

お墓参りへ行った後に浅草のまつり湯へ。開店すぐに入店して21時過ぎまで滞在。 あの薄暗く室温も完璧な部屋で静かに横たわる幸せ。極楽とはまさにこのこと。

本当に手一杯なのに、来週から新しい人が入社するってもう本当にどうすればいいのよと途方に暮れる。待ちに待った戦力ではあるけれどタイミングが死ぬほど悪い。もう悪いとしか言えません。

席に着いたら一先ず何も考えずに数分で終わる業務から取り掛かかってやる気を出していく。やる気なんてこうやって手を動かしていたら湧いてくるものです。今週中にここまで終わればいいなという所まで取り掛かろう。無理はしないと自分に言い聞かせる。

夫は出社で私は休み。旅行でさらにたまった洗濯物を可能な限り減らした後は割とのんびりする。ジムに行こうかとも思ったけれど無理はしないことに。歩いて往復30分の実家へお土産を渡しに行くも、親と顔を合わせるの面倒でポストにお土産を突っ込んできた。3…

和歌山(熊野三山)5日目

今日は観光をしないで真っ直ぐ空港へ向かいます。飛行機の時間に合うバスが走っていないので昨夜のうちに予約したタクシーに乗り込む。タクシーの運転手さんに三段壁は自殺の名所とか教えてもらいながら空港到着。 することもないので早々に保安検査場を抜け…

和歌山(熊野三山)4日目

ホテルをチェックアウトして新宮から白浜へ。白浜駅へ降り立ったら初日に立ち寄った時は大違いの賑わい。観光客がたくさんいてバスもびゅんびゅん走っていて、バス案内のアナウンスやバス停を指示してくれる人までスタンバイしていました。初日なんかタクシ…

和歌山(熊野三山)3日目

ホテルで朝ご飯を頂いた後は新宮駅前からバスに乗って熊野本宮大社へ向かいます。今日は本宮大社周辺だけの観光なので時間的に余裕あり。 まずはバスが来るまでの間に駅近くにある徐福公園にあまり興味はないけれど一応立ち寄る。 10時37分発のバスに乗って…

和歌山(熊野三山)2日目

ホテル浦島の広大な敷地を散歩できるとのことで、チェックアウト後フロントに荷物を預けて外に出てみるも私たち以外は誰もいない。遊歩道のわりには整備されていないので早々に諦め予定より早めにホテルを後にして、これもまた予定より早めの電車に乗って新…

和歌山(熊野三山)4泊5日

一日3便しかない南紀白浜行きの始発便に乗るため早朝に家を出る。 飛行機は空港の端の方にあるゲートまで歩いてさらにバスで搭乗。私たちの旅の多くは空港の端にあるゲートから始まります。 11時33分に南紀白浜空港へ無事到着。少し肌寒い気候で見る南国風…

明日からの旅行の準備をしなくてはと午前中から旅行カバンを出したのに、荷物を詰め始めるのは結局夕食後という……。溜まり気味の洗濯物を少し解消させ、軽く掃除をして留守に備えます。あとは冷蔵庫の水菜を使い切れば終了。キャベツは多分帰ってからでも大…

本日締め切りの作業を午後いちで終了させる。これで細々した残りのものに取り組めると思ったらまさかの怒涛の電話業務。もう今日はこれやったら帰ろうという気にさせてくれる量でした。声がガラガラ。

え?なんでそんなに忙しいの?って言われてその後一日中悶々と過ごす(心の中で)。 まあとりあえず最低限終わらせればいいかと思いまして、今日は少しスピードダウン。前述の発言をされたことで、逆に、明日までに片づける必要がある物だけに集中して取り組…

あー終わんないわーこれ終わんないわーと思いながら机の上の書類を片っ端から片づけていく。 本当は視界の片隅に置いてある大物(大量のコピーのご依頼)から片づけたいのだけれど、これを片づけると次の仕事が遠慮なくやってきそうで仕方なく放置。「実は忙…

今日の夫は午前中にボルダリングに行き、夕方から昔の会社の人のお通夜へ。予定と予定の間に時間があるとそわそわして落ち着かないっていう気分はすごい分かる。心からくつろげないよね。その横で私はいつも通りののんびり日曜日。でも夫が夕方家を出た後は…

昨日の会社帰りに買っておいた多種多様なパンたちをお皿に載せて、コーヒーと一緒に朝昼ごはん。 これもまた昨日借りていたDVDを見て、夫は昼寝に私はゲームと読書。あと来週行く旅行の予習を少し。旅行の日が近づけば近づくほど旅行に対してのテンションが…

どの程度で「申し訳ありません。そこまで手が回りません」と断っていいのか分からないまま仕事は増えていく。机を3つ占領してまでも黙々と作業に取り組むしかないので髪を纏めて頑張る金曜日。「夫が人と会うのでご飯いらないって言っていたから、今日もぎ…

机の上に置かれた書類の量に出勤早々心が折れかけるけど、そこは大人なので笑顔で朝のご挨拶。一日バタバタと動いて時間ぎりぎりまで残業したけれど、昨日のうちに今日の分の副菜を仕込んでおいたので夕飯が楽ちん。いつもこうするべきなんだけどねえ。

今日こそはしっかり生活する!と夫を送った後は二度寝をしないように洗濯機を回してやる気満々。 洗濯物を干したらまずは図書館へ。予約本を取りに行くついでに読み終わった本を返して、埃をかぶりながらもプリンタの上に鎮座していた使用済みプリンタインク…

夫を送った後1時間程眠るはずが、はい12時半。またかよと落ち込みながらも心の奥ではそんな予感もしていたり。 とりあえず体を動かさなくてはと軽くご飯を食べてからジムへ。ばっちり汗をかいて帰ってきたけれど、昼ごろおきてジムへってどこのセレブだよ…

首が痛くて仕事しててもついついため息が出てしまう。月初で仕事がたくさんあるのに集中力がなくて、行動順位もうまくつけられなくて、人とうまく会話もできない。あの時期の前になってきたのかな。