お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムに行こうかと思ったけれど、鼻がまだぐずぐずいっているので断念。今週1回も行かないとこのままなし崩しに通わなくなりそうで怖い。もうそろそろ体調を戻したいので日中は29度設定の冷房をきかして昼寝。ちょっと暑い。その室温を利用してアイロンも…

だいぶましになったけれど、まだ足元がふらつくことも。あとマスクがつらい。マスクが症状を確実に悪化させている。 でも今日は単純作業の多い一日だったのでなんとか無事に終えることができました。 お昼はすごく久しぶりに一人で外食。みんなで集まってお…

今日は出社。完全なる鼻声で電話に出るつらさ。しかも3回に1回は声が出ない。 まだふらふらするし頭も重いけど、こういう中途半端な辛さは逆に働いている方が楽になるときもある。 昨夜、自分で買ってきたコンビニ弁当を食べながら「やっぱり美味しくないな…

朝、目を開けた時点で「ああ今日は休もう」と早々に断念。というか正直、夜寝る時点で思ってたけど。会社に電話した後はしばらくベッドの中にいたけど、今日一日で治る気配がないのであきらめて近所のクリニックへ。1時間弱で薬の処方までしてもらえたので助…

はい、風邪が悪化しました。これ完全に風邪です。咳→くしゃみ・鼻水→倦怠感→熱。頭が重いよう。昨日「体がだるくて上半身の姿勢を保てない」とか言って寝ながらゲームしている場合じゃなかった。

次の旅行の予定を立てるためこの土日は家に籠ることに。それに備えてお菓子を買い込むこの用意万端ぶり。だけどそんなことより体調が悪化しているのが気になるところ。おちおちゲームもできやしない。パッチが配信されてよかった。

相変わらず咳が。 仕事中、周囲に遠慮しながら中途半端な形でした咳で呼吸困難に陥る。苦しさから涙をぽろぽろこぼすマスク姿の怪しい女は私です。 周囲に遠慮せず思いっきり咳をするために席を外す必要があったり、マスクのせいで頭痛が起きたり、籠る熱気…

咳が酷い。痰が絡んだ重い咳が続くので「喉が痛い」とはこういうことなのかとこの歳になって知る。旅行先の雨ぐらいしか思い当たる節はないのだけれど、足元以外はまあそこまで濡れなかったし、その後すぐお風呂で温まったしと実際のところ原因がよく分かっ…

夫を見送り洗濯物を干していたら猛烈な眠気に襲われ二度寝するも、ジムに行くつもりだったのでしぶしぶ起きる。どうせ汗をかくからとジムの前に図書館へ。往復15分ぐらいなのでそれで軽い準備運動は終わった感じに。ジムではピラティスを初体験。この年代で…

旅行のお土産を渡すために母と会う。デニーズで3時間程しゃべる。 その後暑い中図書館へ向かったらまたもや閉館(今日は完全に私のタイミングが悪い)。 スーパーによりつつとぼとぼ帰宅すると家の中は暑くて地獄と化していた。

連休最終日は家でゲーム。今のところファイルチェック率100%。ガストさん!早くパッチを……! 午前中外出した夫にお昼を買ってきてもらい、さらに夜もコンビニで買ってきてもらう。

弘前2日目

まだ回りたいところがたくさんあるので8時にはチェックアウト。 まずは予定通り、最勝院で五重塔→禅林街(栄螺堂(外観)→天満宮→長勝寺)→弘前公園(弘前城)を回る。 弘前城は櫓を改築した物だからか天守が小さい。それに加えて公園内の見どころの多くが橋…

弘前1泊2日

1泊2日で弘前旅行。 当初出雲へ行く予定もサンライズが取れずに行き先を秋田へ変更と思いきや、ドーミーインがあるということで最終的に弘前に決定。私たちのドーミーインへの信頼感は異常。 ただその信頼感のために、弘前に何があるかどころか場所はどの辺…

今日はジム(入会後2回目)に行くぞと勢い込んでいたのに、気がつけば12時半という事実に驚愕。ソファで意識を失うように寝落ちしたらしい。 いつもなら「じゃあジムはいいや」となりますが、やってみたいレッスンが13時45分スタートなので、そんな時間でも…

脱毛サロンに行った後、図書館へ向かったところ休館で思わず声を出してしまいました。うう。 その後は夕食の買い出しに部屋の掃除。 一通り用事がすんで良心も痛まない時間になったらお待ちかねのゲーム。 予約していたので、発売日の今日、しかも午前中に届…

そして今日もひたすら電話。 いくつかの案件が重なっているので、何よりもそれぞれを間違えないようにしなくちゃいけないことにとにかく神経を使う。折り返しでかけてもらってもこの人はどこの案件だ?と書類を引っ掻き回してから対応とへとへと。

昨日から電話を使う業務が多くて耳が痛いわ喉が枯れるわ。 私の喉はとても弱いのか教科書3行程の文章で声がほとんど出なくなる。もう本当に瀕死状態のかすれ声。大学のゼミの発表時は順番が回ってくるたびに憂鬱だったな。発声方法の問題なのかな。

傍から見ると忙しそうに見えたと思うけれど、実はあまり忙しくなかった日。こういう日があってもいいと思う。 夕飯のカレーが何だか薄味でどうやら失敗した様子。なぜか地味にカレーの失敗率が高い。 ワールドカップが終わったなー。また4年後。

家から一歩も出ず。 けれどいつもの「日曜の私」と違うのはシャツにアイロンをかけて、ずっと気になっていた窓ふきと今シーズンですでに付いてしまった扇風機のほこりを掃除したという点。大きな声では言えないけれど、正直窓ガラスは少し曇っていた方が夏の…

お墓参り。いつもより早い時間に着いたらお墓の場所がかろうじて日陰になっているのを発見。いつも墓石による照り返しで灼熱になるので次回も早めに来ようと心に決めた。 その後は浅草ROXの「まつり湯」へ。オープン直後に入ったのに21時まで満喫しました。

昨夜は雨の吹込が心配で窓を開けられないのを言い訳にエアコンをつけた。でも家が狭いので、27℃(寝るときは28℃)に扇風機という正にお手本のような使い方で充分。真夏はそれに−1℃の日もあるけど。 同僚に雨雲がせまっていることを告げられ(アメダスでも見てた…

昨日の樹液爽快シートは私が欲しかったものと違っていた。私がほしかったのはやっぱり「休足時間」の方だった。薄々気づいてたのに…。 漢方臭くなった足を朝からシャワーで洗い流すも、微妙に匂いを残したまま出勤するはめに。まあ微妙だからいいけどさ。

昨日の筋肉痛は想像していたよりたいしたことなかったけれど、この湿気に満ち溢れた天気のせいか頭が重い。昨夜は足が熱すぎて眠れなかったので「樹液爽快シート」を購入。パッケージにある「足スッキリ!」に期待したい。 ちなみに今日はトイレ掃除ぐらいし…

土曜日に入会したジムに行く。腹筋と背筋を鍛えたいです。あとできれば泳ぎたい。 2時間程運動して、一度家に帰りお昼ご飯を食べた後は歯医者へ。突然現れた歯の穴に「いつのまにこんな深い虫歯が」と怯えながら行ったら詰め物が一部取れただけだった。おど…

実家に2時間ばかし顔を出す。 夕飯はハンバーグにトマトとわかめのサラダ、きゅうりの糠漬け、玉ねぎのお味噌汁。 そして食後はケーキ。

25〜28

『世話焼き長屋』 ・複数の作者によるアンソロジー。宇江佐さんにひかれて読んだけど、乙川優三郎さんの「小田原鰹」と村上元三さんの「骨折り和助」が良かった。「小田原鰹」が収録されているという『五年の梅』を今度読んでみようと思う。『中身』 ともさ…

結婚記念日の前祝。 通い慣れた回るお寿司でお昼を取って、ビリヤードをしに神保町へ。のどが渇いたので、先に近江屋へ寄ってフレッシュジュースを飲みまくる。「フランボワーズ&バナナ」と「ほうれん草&リンゴ」がおいしかった。 予定通りビリヤードで遊ん…

溜まった洗濯物を解消すべく苦労した一日。 曇天のうちに図書館、銀行、スーパー辺りを急いで回って、雨が降り始めたのを見計らい急いで帰る。11時には降り始めたので図書館でゆっくり本を選ぶことができなかったけれどしょうがない。ベランダの洗濯物をお風…

多少の倦怠感は残っているもののこれは通常の範囲内。というわけで体調は復活。 ミスドでパイとカフェラテのモーニングセットを頂いた後は久しぶりに服を買いに行く。欲しい物があるわけでなく、単に手持ちの服では乗り切れないという理由だけでの買い物なの…

毎月恒例の体調不良だけど、ここ半年ぐらいですごい悪化している気がする。酷い眠気に襲われた後は酷いだるさがやってきて、普通に仕事行くだけでもつらいなあ。 家に帰ってからは口を開く気も起きず、夫にその旨素直に申告して早々にベッドへ。