お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2014-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今年は53冊でした。 1年で読める私の量(60冊前後)としては大きな変化はないけれど、せめて50冊後半はいきたかった。 2014年、心に残った本は ・『中身』 ともさか りえ ・『世話焼き長屋』 ・『共産主婦―東側諸国のレトロ家庭用品と女性たち』 イクスラ ・…

49〜53

『陰陽師たちの日本史』斎藤 英喜 ・伝説的な扱いではなく、現実的な陰陽師の姿を教えてくれる書籍を探すのは結構難しい。この本はその上、専門的すぎず簡単すぎずで素晴らしい。『がんばれ、ブランデンブルグ州!』 塚本 晶子 ・DDRに興味があって。『自閉…

夫婦で終日家の中。 ゆっくり起きて昨日買い込んだ冷凍食品を食べて、ゲームして昼寝してアイス食べる。夜は一応お洗濯をしたものの非生産的な日となりました。

夫は終日、壁のぼりでおでかけ。 私は終日ソファの上でネットしたり図書館で借りてきた本を読んだり、ゲームしたり。夕飯は昨日のお鍋の残りにさらに具を足したもの。年末だねえ。

夫が服を買いたいというのでその付添いでお出かけ。 お昼はネットで探したイタリア料理。美味しかったけれど満足感は……あまりない。そこでミモザを飲んでしまったからか、単純に人の買い物だからか疲れ切って途中で戦線離脱。夫が裾上げ待ちの中、私だけ先に…

夫も今日から休みなので、休み初日は年末年始用の食料等の買い出し。 まずは回るお寿司を食べに行きエネルギーを補充。その後はスーパーに向いレトルト食品とお菓子といつでも鍋が作れるように鍋の基本的な材料を買い込む。後はどさくさに紛れて一人の時は買…

仕事納め。会社自体は月曜までだけれど私とその周りは今日で終わり。 まさかの飛び込み業務を午前中で無事片づけたら、棚卸を仕上げて出来るところだけ掃除をして今年はおしまい。 今年は秋ぐらいまでは単純に業務が多すぎて大変で、冬からは新しい人が入っ…

出勤後すぐに年賀状に取りかかる。2週間前ぐらいにリスト回しているのに帰ってきたのが月曜とかどういうことか。これ以上口を出されても困るので、10時にはポストに投函して終了。後は知らない。 棚卸や売上関係で一日が終わる。明日が仕事納めとかどうも信…

クリスマスイブは今年最後のジムへ。先日腰が悪化したので無理はできず、なんとかサイクルと上半身を鍛えるマシンをこなしたら後はひたすらストレッチ。ストレッチぐらい家でやればって話ですが、狭い家ではこれがなかなか難しく、ベッド上ではスプリングで…

夫は壁へ。私は家でのんびり。 日曜日に印刷まで終えていた年賀状に手書きで一言書いて完成。明日出せばいいな。 卵とケチャップを使い切りたかったので、夜は昨日から考えていたオムライスを作る。妖怪ウォッチはなんとなく進んでいる。 新しいお話を書きた…

今年の年末は仕事が穏やかで逆に怖い。何か忘れているのでは……と同僚と話し合う。 だって特に「年末に向けて」という感じの仕事をしていないので、こんな穏やかなはずはないのです。でもここまできたならいっそこのまま今年は終えたい。

特に何もすることなく、久しぶりに夫が休日出勤ではないので通常の日曜日。 昨日買ってきた妖怪ウォッチの電源を入れてみるなど。

夫とお互いのクリスマスプレゼントを購入するため新宿へ。私は新しいデジカメで夫はネクタイ。それに加えてお互いゲームソフトを買いあう。 クリスマスも誕生日も、大体夫は服飾品で私はゲームとかデジカメとかそういう系。 なんだろう、なにかちがう。

薬で痛みが治まっているのか、単純に山を乗り切ったのか分からない状態。 少なくとも今は痛みを感じないので、ジムに行って腰回りをほぐした方がいいのかなと色々ネットで情報を探してみる。色々な意見と情報が交錯していたけれど、まあ少しでも痛みが残って…

酷い痛みは消えたので、久しぶりに実家へ顔を出すことに。「よい年末年始を」ということで少ないけれどお金を持っていく。 が、その前に最近下着の数が足りないのでその買い足しのため近くのルミネへ。用事のないフロアも軽く見た後は、ケーキ屋さんでケーキ…

毎食後の服用を忘れまくっています。痛みを感じで慌てて薬を探すんですけど、痛いのは自分なのになぜ忘れるのか。 明日は休みなのでひとまず乗り切った感じ。

昨日処方された痛み止めを飲むもまだ足は痛む。 いや、痛むっていうかしびれる。 でもがんばって足を引きずり出勤。

一昨日から地味に痛み出した腰が日曜日を経て悪化の一途をたどっているので、仕事後に近所の整形外科へ。前のヘルニアから3年近く経っていたので痛い腰をさすって問診票に記入する。問診の後は流されるがままに人生初のMRI。で、やっぱり椎間板ヘルニアから…

夫が休日出勤の日曜日。 ひとりのんびりした後はアイロンをかけまくる。夕飯は鍋です。

今日は夫と地下謎(東京メトロ)に挑む。ご飯(朝・昼・夜の3食)の時間含めて7時間かかりました。気を付けてみると地下謎キットを持っている人たちの多いこと多いこと。年齢も多様で(基本は大人)、一人でやっている人もグループでやっている人もいて、な…

予感は的中で結局残業となりました。週末の準備はもう一人の人にまかせっきりで、私は出社早々売上関係に追われる。 請求書の再発行や、未収の確認。経理に送る請求書の管理等々…。「年末だなあ」と遠い目をして手を止めるもすぐに現れる追加作業。うわーん。

今週末の催し物に向けての準備。 人が増えて一人あたりの作業はずいぶん減ったけれど、それでも仕事に追われてしまう。せつない。特に問題がなければ明日の17時前には終わると思うんだけど、大抵飛び込み作業が入るのはこんな時。

今日は起きたら12時半だった……。一定の時間以上寝ると起きる頭痛もなく、爽快な目覚め。これは明らかに体調がおかしい。かといって風邪でもないのでこれはきっと祭りが来ると思います。顔ににきびもできてるしなー、ジムに行く気も起きないしなー。いつもは…

ジムに行くべき日なのだけれど、夫を送った後に二度寝をしたら9〜10時の間に起きる予定が11時半だった。どうしようかなとは思ったんだけど、明日もチャンスがあるので今日はやめとく。でもなんとなく明日も行かない気がする。買い出し以外は外に出ない日。

午前は細かい仕事が立て込んで、午後は大きな仕事が入って一日中黙々と働く月曜日。お昼休みに思わず「疲れた」と口にしてしまい反省。

夫が休日出勤なので夕食を用意する必要がある日曜日。日が暮れるまでソファから動かなかったかれど、突然何かのスイッチが入ったのか部屋の掃除や不要な書類の整理、アイロンがけを始める。キッチンの排水溝の掃除とか今日このタイミングでするとは自分でも…

代々木公園で開催された「美味しいペルー2014」へ行ってきました。以前行った九州展とは微妙に違う場所でやっていたのは資金面の問題なのか。でも催し自体は大盛況で、肉に次ぐ肉と食べてきましたが、全て美味しかったです。試食も歩きながら積極的に配って…

43〜48

『君へ。―つたえたい気持ち三十七話』ダ・ヴィンチブックス ・37人の人気作家による作品集。もう少し違いが分かるかなと思ったけれど、私には作者それぞれの個性がそこまで把握できず。自分にがっかりよ『始末な暮らし』 阿部 絢子 ・うーん、なんか期待と違…

先月は体調的な問題で2回しか行けなかったので、今週はいそいそジムへ。 夫の帰宅時間の影響で月曜から睡眠時間が足りていない日々が続いていたので、今朝は夫を見送った後、いそいそ二度寝。 10時半までぐっすり眠った後は面倒な気分を無理やり押しやりジム…

今日は早く帰りたかったかれど、とある事情で結局残業。まあいいけど。 今週は夫がずっとタクシー帰りなので、夕飯の作り甲斐がない。豚丼とか漬け丼とかカレーとか、帰ってきてすぐ食べれて且つ後片付けも楽なレシピねネタがつきました。