お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ5日目

事実上の観光最終日。 「ホテルレギナ」チェックアウトです。ありがとうレギナ。唯一にして最大の欠点「シャワーの水圧」さえなければ完璧だったよ。 というわけで、余りまくっている現金でホテル代を支払い(2人4泊で380ユーロ)スーツケースを引きずり目の…

ドイツ4日目

寝る時間が早いので5時に目が覚め、結果的に今日も7時台の電車でニュルンベルクへ出発(その前にヴュルツブルグ駅構内でいつものブルートブラストで朝食)。 ニュルンベルクの旧市街は駅目の前という驚きの立地。外側から旧市街の写真を撮って、駅前のインフ…

ドイツ3日目

今日も朝食はヴュルツブルク駅構内で済まして、予定より一本早い7時台の電車でローテンブルクへ出発。 乗り換えも無事にクリアして、スムーズにローテンブルクへ到着。9時ちょい過ぎには旧市街に着いたので、人が少ないうちに混みそうなところを巡ることに。…

44〜48

『サンカの起源: クグツの発生から朝鮮半島へ』 筒井 功 ・都市伝説的な尾瀬や馬見原の話よりよっぽど興味深く読めました『永遠の詩02 茨木のり子』 茨木 のり子 ・ネットで見かけた詩が気になって。かっこいいの一言『世間知ラズ』 谷川 俊太郎 ・有名な詩…

ドイツ2日目

ヴュルツブルグ散策の日。 8時にホテルを出て一旦朝食のため駅へ。駅構内のパン屋で購入してやはり駅構内のベンチで食べる。 駅を出て最初に向かうのはマリエンベルク要塞。朝も早いのでのんびり歩いて向います。 要塞へはブドウ畑を望む緩い坂コースと急な…

ドイツ1日目

9:55成田発のため、7時40分頃に空港に到着。両替と保険で少々時間を食ったものの、人生初webチェックイン済みのため「バゲッジ ドロップオフ」の短い列に並ぶだけで済みました。連休中のため覚悟していたけど手荷物検査も空いてたな。夫は売店で購入したサン…

36〜43

『乙女の日本史 文学編』 堀江 宏樹/滝乃 みわこ ・馴れるまで読み進めにくかったけど、太宰治の「女生徒」に笑った。すごいわかる『9の扉』 北村 薫他 ・正直、そこまでって感じで、今回は図書館で借りたんだけど購入本だったらすごいがっかりしていた『…