お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2020-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今年は32冊。スマホの時間が減らせないので、もう今後もこんな冊数だろうと思う。 それに去年に続き今年も入り組んだ話を読みたくなくてつれづればかり読んでいた。新刊は読みやすくなっていて助かった。 心に残ったというか正直内容はだいぶ忘れてるけど、…

27~32

『頭の中身が漏れ出る日々』 『生きていてもいいかしら日記』北大路 公子 この著者についてもう全く何も知らずに手に取ったけど面白かった。冬道で転んだまま寝ようとしたところを、通りすがりの人に「死にますよ」と起こされたところで噴き出した。 『スー…

18~26

『My Room 天井から覗く世界のリアル 55ヵ国1200人のベッドルーム』John Thackwray 世界55ヵ国、今を生きる若者のベッドルームを天井から写した写真集 読む前に想像していた物とは少し違ったけれど、最後まで興味深く見ることができた。最後の写真に写ってい…

熱海3日目

美味しいご飯もこれで最後と朝ごはんをきれいに平らげ11時少し前にチェックアウト。一昨日熱海駅行きのバスを見かけたので、帰りはそれに乗ってみることに。バス停はホテルのすぐそば。20分ほど待ってバスに乗り、初日に廻った熱海銀座やサンビーチ等を通り…

熱海2日目

曇天であるものの窓に広がる景色は大変良い。目覚めに軽くお風呂に浸かり、ボリュームのある朝食をフウフウしながら食べた後は再び部屋のお風呂で胃に負担がかからないよう足湯。夫は二度寝。11時過ぎには鍵を預けて外出。 天気予報が変わって雨は無くなっ…

熱海2泊3日

2月の黒川温泉以来の旅行。混むであろう4連休を外して南熱海の伊豆多賀にあるオーベルジュへ。 熱海自体の観光は前回でがっちり済ませてしまったので特に急ぐ必要もなく、ゆっくり8時に起きて乗車したのは10時過ぎの新幹線。熱海駅へは11時ぐらいに到…

引継ぎで疲れ気味な日

1年半ほど一人で庶務的なことをやってきたけれど、先日入社された方と業務を分担することになった。顔を合わすまでは今までの経験から悪い事ばかり考えていたけど、いざ挨拶をしたらとても素敵な人だった。しばらく一緒にお仕事をして、その後は私と出勤日…

パンが届いた日

先日、えいや!とぽちった「オランダ冷凍パン詰め合わせ2kg」が届いた。うちの冷蔵庫は一人暮らしサイズと言っても過言のない物なので、ほぼ空にして待ち受けていた冷凍室は、現在、完全にパンに埋め尽くされています。 オランダパンとはどういうものか……?…

洗濯日和の日

隙あらば眠る体調がいまいちの夫、且つこのご時世ということで、私も家から一歩も出ない土日となりました。といっても梅雨が明けたらしく、カゴに詰め込まれていた洗濯物がこの土日で空になり、これに関しては本当に嬉しい限り。私にとっては夏なんて洗濯物…

久しぶりの買い物の日

コンタクトを買うためにルミネへ行く。最後にこういう場所に来たのは1月なので、久しぶりすぎて店舗の照明がキラキラと輝いて見えた。といっても元々買い物が苦手な私、しばらくするといつも通りに目の裏が痛み始めてそのまま頭痛へ移行。先にお昼を食べて…

4連休最後の日

4連休も最終日ですが、渦中の都民なのでおとなしくしていました。一日出かけたけれどそれも隣の区なので許してほしい。旅行なんてはなから行く気もなかったけれど、なんとかキャンペーンは東京除外で行われてまあよかったと思う。それでも出かけた都民はい…

悲しい知らせの日

なんとなくつけていたテレビに若手役者の訃報が流れた。私にとって特別な人だったわけではないけど、おそらく彼が10代の頃から見続けていて、参加した作品を見ずとも、どんな作品に参加していたのかはだいたい知っている、そんな好きか嫌いかで言えば確実に…

録画消化の日

連日の雨と湿気の中、どこかへ出かけることはできず今週末も家で過ごす。撮りためたというか撮りっぱなしだった録画を観たり観ずに消したりしながらこれを書いています。 一瞬の晴れ間に急いで洗濯物を(乾きやすいように少量だけ)干すものの、2時間後に激…

感染者再び100人超えの日

分かっていたさ、知っていたさ。遅かれ早かれ感染者数が戻ることなんて。 個人的には自粛(自粛ってそもそも個人的なことだと思うけど)は続いていて通勤以外は基本ステイホーム。周囲の人も他県の人が想像してるより遥かに大人しくしてたのではないかと思う。…

12~17

『カーテン』アガサ・クリスティー エルキュール・ポワロ最後の事件 徹頭徹尾、好きになれたかった本。登場人物たちに魅力を感じられなかった。 『昭和の洋食 平成のカフェ飯―家庭料理の80年』阿古 真理 戦後から平成までの家庭料理の変遷を料理本や料理番組…

誕生日の翌日

誕生日はちょうど仕事がない日だったので、休みの日のように家でゴロゴロして夜は買ってきたトンカツで簡単な夕ご飯。あとはケーキ。前日の日曜夜にお寿司を食べたので当日はこんな感じ。 翌日の今日は仕事に行き一時間だけ早帰りして地元のサンマルクカフェ…

真夏日の日

関東で今年初の猛暑日とのことだけど、関東は意外に広いので私が住んでいるところは真夏日。ただ、真夏日とはいっても風が強いためマスクをしていても生きていけるレベルで助かった。それでも吹く風が熱風となり、本気で息が吸えなくなる日も遠くないと思う…

緊急事態宣言解除後、初の週末。 3月中旬から大人しくしていた私も浮き立つ空気に乗せられてしまい、電車に乗って出かけたい等と思ってしまったけれど、色々考え今週も地元から離れることなくほぼ家にいました。 宣言解除について調べてみたけど、何がOKで…

あっという間に5月も終わる。3月後半からはするする~と毎日が過ぎていった。もちろんその期間、例年通りに過ごせたとしても大したことをしなかっただろう。せめて暑くなる前の季節を楽しもうと電車に乗って無駄に街を練り歩くぐらいだと思う。それでもや…

テレビをつけても「今こそ家で楽しもう」「頑張ろう」ばかりで疲れてしまったので、今日はプライムビデオで『パンとスープとネコ日和』の続きを観た。最後の唐突なダンスで、これは『メガネ』と同じ監督だなと確信し調べてみたところ全くの別人だった。うけ…

いつだったか……そうそう、10日金曜を最後に出勤停止となり、連休は今日で12日目。もちろんどこに行くこともなく外出するのは最低限の買い物のみで、他県から不評をかいまくってる都民だけど、こうやって自粛している人もおりますゆえ。日曜日は夫婦で散…

この土日は家から一歩も出ず、ほとんどクッションの上で過ごしていた。だからここに書くべきこと等何もないのに、それでも何かを吐き出さなくてはいられない、そんな気分。薬も飲んだ。あとは目を閉じ、明日の服でも考えながら眠ればいいだけなのに。あ、そ…

恒例の不安定な時というのもあり、一日かけてゆっくり心が沈んでいき夜には悲しくてしょうがなくなってきたので、こういう時のために買っておいたお酒を口にする。飲み慣れなさも手伝って簡単に何もかもどうでもよくなっていく。 今までに起きた震災から備蓄…

震災時に学習し、最低限の物は余分に買うようにしていたから今回はのんびりできているけど、以前の私だったら完全にピンチに陥っていただろう。ツイッターで困ってるフォロワーさんを何人か見かけ「近所だったら分けてあげたい……」と動向を無駄にチェックし…

1~11

『空の遠くに つれづれノート(9) 』 『きれいな水のつめたい流れ つれづれノート(17)』 『今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート(18)』 『自分の心も好きになりたい つれづれノート(24) 』 『運動の半年 つれづれノート (28) 』 『土から芽が…

黒川温泉3日目

今日は私も朝食前にお風呂に入ったけれど、食後部屋に戻る途中で体が冷えてしまい、急ぎ再びお風呂に浸かる等、最後の最後まで満喫しチェックアウト。帰りのバスまで荷物を預かっていただけるというのでお願いする。しかし帰りのバスまで6時間半……街を歩き…

黒川温泉2日目

夫は朝ぶろに行ったけれど、私は朝ごはんの時間までゆっくり寝る。美味しい朝ごはんの後は客室清掃があるので、せめて午前中は外出するかと着替えて外に出るも結構な寒さと昨夜から降り続く雪。温泉街をウロウロするも傘が邪魔でお店に入るのも面倒。もうこ…

黒川温泉2泊3日

2回目の黒川温泉。前回の旅行時に外湯巡りでお邪魔した旅館の雰囲気がとても良くて、いつかここに泊まるぞと思っていた旅館に泊まることがこの旅の唯一の目的。8年越しのお話。 6時15分に家を出て、予定より一本早いリムジンバスに乗る。時間に相当余裕…

「新しいことを勉強する」なんて思ってみたところで、アンテナの感度が鈍い私は今年が始まり一ヶ月が経とうとしてる今になっても学びたいことが思いつかない。働き始めて今日で一年になるパート先の業務でも少し勉強してみようか。 ふと思ったけど、やりたい…

気がつけば1月もあと少しで終わる。お正月なんて遠い昔のお話。 今のパート先は今月が繁忙期の詰めなので、先週辺りから自分の仕事と事務所全体で取り組む仕事の時間配分に苦しんでいる。全体の仕事は昨日でひと段落したので、残りは自分の月末業務を片付け…