お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

熱海2泊3日

2月の黒川温泉以来の旅行。混むであろう4連休を外して南熱海の伊豆多賀にあるオーベルジュへ。

熱海自体の観光は前回でがっちり済ませてしまったので特に急ぐ必要もなく、ゆっくり8時に起きて乗車したのは10時過ぎの新幹線。熱海駅へは11時ぐらいに到着。まずはお昼ご飯だとお店を探すも昨日が4連休最終日かつ花火大会だったからか振り替え休日で人気店はお休み。結局呼び込みのおじさんの熱意に半ば負けた感じでまだあまり知られてなさそうなお店に入ったけど、有名店より安くて味も十分。大満足。

その後はブラタモリで歩いていた熱海銀座まで歩くなどして結構疲れたのでカフェ(というより喫茶店)でホテル最寄り駅に行く電車まで時間調整。お店にいるときに結構強めの雨が降ったけれど、私たちが外に出るころには霧雨だった。

伊東線で二駅先の伊豆多賀駅無人駅で、駅前は小さな小さな広場があるだけ。駅は高台にあるので急な階段を降り国道に出てまた急な坂を上った先にあるホテルはオーベルジュ フォンテーヌブロー熱海。事前に口コミや宿泊者のブログ等を見て期待値を宿泊費(お高い)以下にまで下げてみたけど、あら素敵。確かに外観や内部の造りはバブル時代を彷彿とさせるけど客室は明るくてきれいだし口コミほど狭く感じないし、天気に左右されなさそうな半露天風呂。一目で気に入りました。

夕食はオーベルジュだけにフルコースで、久しぶりにこんなおいしいもの食べたなあという感じ。一品一品とても丁寧に作られていました。