お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2015-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今年は56冊でした。大体例年通り。 後半からtwitterを再開したものだから、ガクンと読書量が落ちました。 2015年、心に残った本は・梨木 香歩さんの著書全般・『その女アレックス』 ピエール ルメートル ・『想い出あずかります』 吉野 万理子 あたりかな。 …

54~56

『スクラップアンドビルド』羽田 圭介・火花の後に読んだので「文章が整っているな」というのが一番に感じたこと。結末で何かが大きく解決するわけでもない、というところが本編を通じて伝わる閉塞感がより増す感じ 『北欧のなつかしいモノ暮らしーー白夜の…

午前中は夫は壁を登りに。 私はいないうちにと部屋の換気や洗濯、アイロンがけなど。 夫がお土産にケーキを買ってきてくれたので(いつもより帰りが遅くて少し私が怒ったからだと思う)、それがお昼ご飯。ちなみに朝ご飯は伊達巻の残り。 糖分の取りすぎか軽…

休み初日。 でも連休で最高に幸せなのは休みの前日の夜だよね。つまり昨夜。まあ速攻寝ましたけど。 夫も今日から休みなので、お昼を食べに行ったついでにスーパーで買い出し。鍋ぐらいは作るだろうと白菜や大根を買います。今年はまだ小松菜が安くてびっく…

出社してすぐに皆様に頭を下げまくりました。 仕事は同僚がある程度片付けて行ってくれたらしく、棚卸などの毎年恒例の作業を黙々とやるだけですみました。明日は社内大掃除の日ですが、私は本日で仕事納めなので段ボールやごみの片づけ、処分書類の入れる箱…

明日は個人的仕事納めなのに先週はほとんど風邪でダウンだったので、明日の出社のことを思いドキドキしている日曜日。とにかく明日はいかなくてはならないと風邪をぶり返さないように家でおとなしくしています。 多めに買った小松菜を蒸したり茹でたりして保…

49~53

『御堂関白記 藤原道長の日記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典』 繁田 信一 (編集)・各解説から人間味あふれる道長さんが伝わってきて、当たり前だけれど実在したんだなと実感できる 『想い出あずかります』 吉野 万理子・読み終わった後も、印象深い部…

今年はもう行けないかもしれないからジム行きたいなと思っていたけど、ここで行ってぶりかえしたら最悪なので諦めます。28日は仕事行きたいし。 実家に顔を出して(親留守だけど)、図書館に本を大量に借りに行って、銀行回って、買い出しして……と2時間ぐら…

朝方は怪しかったけれど、午前中はソファに毛布を持ち込んでぬくぬくとゲームをしていたら治りました。午後は夕飯の買い出しに行って久しぶりに自炊。 イブ恒例のハヤシライス(なぜ?) 夫の帰宅が遅めだったのでケーキは食べませんでした。断念 今日の夕飯…

そこそこ治ってはきたけれど、まだあきらかに「風邪」なのでベッドでひたすらおとなしく。食欲は戻ってこない。

昨日帰るときに上司に「明日も休む」と宣言してきたからと電話を入れずに死んでいた。昨日は体中が軋むように痛くて、インフルエンザもそうだって聞くよな……と働かない頭で考え、少し症状が軽くなった時を見計らって近所の内科へ。院外の廊下に出された椅子…

朝起きた時に軽く貧血の気配がして、めずらしく食欲もなく朝食を抜いて出社。とは言っても、そこまで体調悪いと言うほどでもなく、お昼休みはカットパイナップルを食べた…とその後、急激に体調が悪化。貧血で何度もトイレの個室と自席を往復しても回復しなく…

それぞれのクリスマスプレゼントを買いにおでかけ。 夫は青山で靴を(セミ)オーダー。私は新宿へ移動してvitaとソフトを買ってもらいました。そうなの、いつもこうなの。夫は服飾系で私はゲーム系。大体こんな感じです。ゲーム以外の物を貰うことももちろん…

昨日からすごい勢いで降ってきている業務を片っ端から片づけて、(会社の)年賀状を印刷しようと思ったらプリンタが不調で断念……。切羽詰まった来週に作業することになり、相当不安。せめて絵柄の面だけでも印刷しておきたかったよ。 今さらだけど仕事納めま…

夫が忘年会で夕ご飯不要なので、定時に帰って洋服と本を買いに行こう。帰りは外食して帰ろうとすごい頑張って仕事を片づけたのに、結局叶えたのは「定時(ちょっと過ぎたけど)帰り」だけ。 いざ仕事が終わったと思ったら、新しい服は必要だけど、どんな服が…

決して二度寝はしないと心に決めて、朝、夫を送り出して即洗濯機を回します。洗濯物を干した後は、トイレ掃除にキッチンの排水口掃除。 体調的にまだギリセーフ!とその後はジムへ。シャワーは浴びないのでそのレベルで体を動かしました。 帰ってきても今日…

ジムに行くはずが二度寝からのお昼です。寝起きも寝すぎた感がなく、むしろまだまだ眠れる。身体も微妙に重い。これは……くる!来る前にはジムに行きたいので「明日は必ず!」と思っていたら夕方くらいから始まりました……。 体は本当に正直だね。 せめて、と…

仕事。 日曜日にあった催事の片付けと同僚と今年(と言ってもあと2週間ぐらい)の仕事の進め方を話し合い、相談しあい。 今日の夕飯は、生姜焼き、厚揚げオーブン焼き、納豆、ごはん、白菜の味噌汁、リンゴ

今日は今週の疲労をいやすべく、スーパーな銭湯へ。 オープン時間の10時半に入場した後は21時まで泥のように過ごします。お風呂にミストサウナにお風呂に昼寝にご飯にお風呂に……を繰り返す一日。 あー幸せ

職場の忘年会のため、わざわざ出社。 これを乗り越えれば後は年を越すだけと、毎年頭では分かっていても嫌なものは嫌で。福利厚生とは…と詮なきことをぐずぐず考える。ささやかな抵抗で開始から二時間半過ぎた頃に抜けました。一次会だけで三時間とか余裕な…

今日はお休み。 本来はジムへ行く日だけど、心が疲弊してるし、休みのはずの明日は仕事になってしとのんびりを選択。 夕飯は決めてるんだっと 豚とりんごのオーブン焼き - 田舎暮らしおひとりさまの日々のためにうっきうきでスーパーへ。 日も暮れて、いざ作…

新しい人も入り、今回は私の出番が少ないとしても、やはり気を使うので疲れる。 とある理由で人材が定着しないポジションにやっと入った方なので、どうにか続いて欲しい反面、辞めたら面白いよなと不謹慎な気持ちも少々。痛い目みないと分からんのですよ、み…

昨日とはうって変わって、今日は決して家から出ないいつもの日曜日。カーテンさえ開けない。なぜなら日焼け止めを塗るのが面倒だから。 10時半ごろにベッドから抜け出て、フルグラで朝ご飯。アイロンかけてパソコンをいじってTL眺めていると、もう夫がボル…

【イベント】12月5日(土)・6日(日) 開催!世界のおみやマーケット | よむよむカラメルに行ってきた。 会場は、一度入ってみたいなと思っていた建物。以前、その建物で日替わり営業しているカフェに行ったけど建物自体が工事のため臨時休業だったのよね。 ま…

いや、もう君1年以上たっているのになぜ、その仕事に、2日かけるのか。そして2日で終わらないのかと言いたいけど、頑張っているのも分かるし、そもそも同じ立場でそんなこと言いたくないしでぐっと飲み込む。でもひとつの仕事に取り掛かるまで40分かかるって…

新しい人に仕事やPCの作業を伝える・教えることに忙しくて自分の仕事進まないんですけどまじで。まあでもよい人が入ってきたからよかったなと自分に言い聞かせる。 お昼休みも道化に徹してしまい、予想外にへとへとになって退勤。 むしゃくしゃしている部分…

今日もエアロマシンをシャカシャカしようかと思ったけれどまた二度寝。もういいや、今は休養が必要なんだろうと開き直ることに。 のんびり銀行や郵便局や買い出しにって外出は終了。だいぶ早いけれど、思いついたのでお正月用にお札を新札に両替してくる。 …

夫を送って寝落ち。意識を取り戻した時は12時過ぎという絶望。魔女になってしまう。 行きたくない気持ちを無理やり押さえ込んで急いでジムへ行く。エアロマシンをシャカシャカ漕いで、筋トレしておつかれさまーっす。 銀行と夕飯の買い出しを済ませて家に帰…

先週の水曜日とはうって変わって落ち着いた日。 とはいっても別に暇なわけでなく、イレギュラーな仕事がばんばん降ってきます。私社員じゃないんですけど……。 それでも今日は電話を取れる人が私以外に二人もいるので相当気が楽。こういう時に人が増えたあり…

いつもの日曜日 朝の趣味に行く夫を見送るために、少し早めの8時半の起床。のんびり朝御飯を食べて、そのまま家事も早めに済ます。 手持ち無沙汰でドラクエ9を引っ張り出してなんとなく再プレイ。まあ多分途中で放り出すだろう。 夕飯は夫作・トマトスパッゲ…