お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2019-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今年は28冊でした。昨年少し盛り返したけれどまた戻ってしまった。自分としては結構冊数を読んだ気がしていたけど、振り返ってみるとそんなことは全くなかった。 2019年はそこまで心に残った本があまりなく、というか正直なところ前半の記憶が薄い。そんな中…

27~28

『QED 憂曇華の時』 高田 崇史 QEDシリーズ最新刊。 二人の仲が完全に進展していて安心して読めたけど、今回は謎解き(?)の部分が少し退屈だったな。 『 人質の朗読会』 小川 洋子 南米のある村で反政府ゲリラの人質になり旅行中の日本人8人が亡くなった。…

どこかで見た(まあネットでだと思うけど)児童養護施設でAmazonのほしいものリストを公開しているという話。皆さんもサンタさんになってみない?みたいな見出しだったかな。今更だけどやればよかったなあと後悔してる。プラン・ジャパンで堂々と言えないよ…

この年齢になってクリスマスイヴを特別な日にするのは難しい。いや、年齢というか今の環境でか。恋人時代もプレゼント交換するぐらいしか特別な事をしなかった二人が共に住んで20年弱。プレゼント交換は続けているけれど欲しい物があれば11月後半からならい…

自分にとっての楽しいこと、興味あることを探すにはこれまでのアンテナの張り方ではもう駄目なんだなと急に思った。年を取った、老けたなんてあまり口に出すものではないし、出したところで良いことなんてないと思うけど、もうとっくにメインの層ではないこ…

9枚しかないからだけど、なんとすでに年賀状を作り終え投函までしてしまった。いつもは拳を振り上げる寸前まで私を追い込んでくる我が家のプリンタ殿も今年は非常に強力的だった。 本当はロフトとかで売ってるハガキを買って出したいけど、身内に郵便局員が…

20~26

『白山の頻闇』『QED 伊勢の曙光』 高田 崇史 QEDシリーズ。 11月の新刊に備えて読み直し中。 『石とまるまる(27)』 『 出店にトライ!(35)』 銀色 夏生 つれづれノート 『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』 ジェームズ・ブラッドワース, …

本来は絶好の行楽日和となるであろう10月の3連休。今回は台風一色になってしまった。 隅田川よりは内側だけれど我が家はいわゆる下町。私の記憶の範囲では大きな天災に見舞われることなく今まできているけれど、昔から住んでいる人が多いこともあり、基本…

高岡・白川郷3泊目

今日は雨晴海岸経由で氷見、そこでお昼ご飯を食べて富山へという予定だったけれど、お昼のためだけに氷見に向かうのもなあということで、氷見はやめる。天気に恵まれた雨晴海岸へだったけれど海の向こうの立山連峰はかすんでいた。やはり有名な景色は冬の時…

高岡・白川郷2泊目

ホテルで朝食を取り白川郷へ向かうために昨日と同じ世界遺産バスへ。今日は高岡駅前からの乗車だけれど、ほぼ始発から終点まで乗るので乗車時間は2時間程。途中までは昨日と同じ道を揺られながら進む。なんとなくそんな予感はしていたけれど白川郷は観光地…

高岡・白川郷2泊3日

7時26分の新幹線に乗り込み富山経由で新高岡へ。 新高岡駅前から世界遺産バスでまず向かったのは五箇山の相倉集落。観光客向けのお店もあるけれど、この集落では生活が今もなお続けられているんだなという空気が伝わってくる良い場所で、なんだかここで満…

12~19

『Tokyo大学博物館ガイド』 大坪 覚 意外と知られていない大学のもつ博物館等の施設を100件紹介 自分の出身大学も小さくだけど乗せられていて、あー行ったことなかったなあ等と思う。たしか入学時は興味を惹かれていたのになんだかんだと行かずに卒業してし…

木曜日。 新しい職場になって早半年。先月まではずっと忙しくてこの事務所は常に繁忙期なのかといぶかしんでいたけど、今月になって入社後初の暇な時間ができた。当座の仕事がないなら身の回りのこまごまとした雑務に着手すればいいのだけれど、何となくいま…

買取に出すために漫画やゲーム、CDにDVDを整理する。これでしばらく買取をお願いしなくていいだろうというぐらい思い切る感じで。周回プレイまでして満足度の高いゲームもその時を過ぎればやらなくなるのよね。たまにふと思い出して電源入れても10分ぐらい…

諸々悪いニュースが押し寄せてくるとTwitterで言及したくなったりするけど、そこはググっと我慢。 最近ニキビが多いなと思ったけれど、それはミックスナッツを食べすぎているからでただの自業自得。さっきも2袋食べたので胃もたれ中。 興味がないのを誰かの…

NYのマンハッタンで大停電が起きたとのこと。大変な目にあった人がたくさんいるんだろうけど、何かドラマチックなことも起きたのではないだろうかとついつい期待してしまう完全に対岸の火事状態の私。アメリカドラマの見過ぎであることは間違いない。 関ジャ…

どうにもすっきりしない毎日。まるでこのところの天気のよう。 したい食べたい行きたい欲しいを見つける能力がなくなってしまったみたいで困ってしまう。やはり「半分ぐらい解決したからいいや」なんて駄目だったんだな。全然自分が納得していないみたい。 …

6~11

『ホラー映画で殺されない方法』 セス・グレアム=スミス ホラー映画の原作やプロデュースを手掛ける著者が自身の経験からテラーヴァースに入り込んでしまったときの対処法を教える フィルムメイカーに殺されないためのハウツーがたくさん書かれているんだけ…

鹿児島6日目

朝食を遅めにしてギリギリまで部屋を満喫してからチェックアウト。今日は旅行初日以来の晴れとなり強い日差しを浴びながらのんびりと駅まで歩く。駅でお茶して足湯に浸かってから空港へ行こうとしたけど、カフェは閉店だし足湯で温まるには気候的に厳しい。2…

鹿児島5日目

美味しい朝食後に砂むし会館へ砂むし風呂の整理券を取りに行くと、昨日から旅館の人に脅され続けていた通りに物凄い混雑で、朝9時にもなってないのに手にした整理券は423番。2時間待ちということで旅館でダラダラ時間をつぶしてからいざ砂風呂へ。砂に埋めら…

鹿児島4日目

鹿児島は朝から大雨。昨日の夜コンビニで買っておいた朝食を部屋で食べてチェックアウト。予約しておいた駅までの送迎バスに乗って鹿児島中央駅、そしてそこからは電車で指宿へ。指宿駅に到着すると雨は弱まっていた。事前チェックしていたお昼ご飯のお店が…

鹿児島3日目

今日は与論島から発つ日。朝食を昼食に変えてチェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりする。昨日は空港まで歩いてもいいかなんて言っていたけど雨風が強く、結局、昼食を食べた後に送迎バスで空港に送ってもらう。しかし鹿児島から来る飛行機が到着しなけ…

鹿児島2日目

朝食ビュッフェを美味しくいただくも天気は微妙。 予報では降水確率70%なのでレンタサイクルやレンタバイクをやめて徒歩で島を回ることに。まずは与論駅へ向かい、そのまま島の外周を歩いて茶花市内に入ろうとしたところで雨が降ってくる。市内でウロウロし…

鹿児島5泊6日

なにしろGW等の繁忙期の旅行は初めてなため、念を入れて予定より一本早いリムジンバスに乗り空港へ行くも荷物を預けるカウンターには長蛇の列。前日に機内持ち込みサイズのバッグに変えて旅支度をしたのは正解だった。保安検査場はわりとスムーズに進み、そ…

土曜日。 ぐずついた天気と寒さで一日中家の中。先週は常設型脱出ゲームに行き、来週は同人誌マーケットに行く予定なので別に無理して出かける必要はない。朝ごはんは冷凍しておいたパン、昼ごはんは実家でもらってきたレトルトのハヤシライス、夜ごはんは夫…

1~5

『自分を知るための社会学入門』 岩本 茂樹 著者の実体験や文学等の具体的エピソードをもとに、社会学を分かりやすく説明する 大学のテキストとして使用されているようだけど、とても読みやすかった。知りたいという気持ちに素養が追い付かない私でも楽しく…

土曜日。 いつもより早めに起きて国立西洋美術館で開催中のル・コルビュジエ展へ行く。事前に分かっていたけれど今回の展示は絵画寄りということでキュビズム(?)風の静物画がたくさん並んでいた。珍しく夫と行ったので、その後は上野を散策。上野は今日も…

金曜日。 慣れない職場に仕事、安定しない家の空気にやられて気を付けていてもため息をついてしまう毎日にもうヘトヘトで、今日は私のために時間を使うことにした。朝一でシティーハンターを観に行き、その後は軽く洋服を見て最後はマッサージへ。夕飯を作り…

火曜日。 パートを再開したので勤務日谷間の休日は主に家の事を片付ける日に無事戻った。それでも9時まで二度寝をして色々片付けた15時過ぎぐらいからは昼寝もした。私にとっての昼寝や二度寝は、睡眠不足解消のためではなく「必要以上に眠った」という事実…

火曜日。 声を掛けたら朝ごはん(トーストだけ)を食べてくれたので少し体調が戻ったのかもしれないと思いつつ、私は出勤。夫は在宅勤務。今日はこれと言って焦ることなく入社してから初めてかなぐらい余裕ある一日でした。それでもまだ慣れない環境、疲れた…