お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり起きて洗濯をして、漫画を読んで小説を読む。ゲームをしてアイスを食べてゆっくりお風呂に使ってさらにゲーム。いい日曜日。 だけど疲れが全く取れない。

せっかく涼しいので夫と散策。今日は白山周辺を歩いてみました。 この前購入した本で知った知識を実地で確認したかったので。あの辺りは一つの十字路上で明確な高低差があったりして楽しい。細くて長い路地も見つけました。あと、駒込駅近くの交差点にあるパ…

今日も今日とてすごい眠気。そんな眠気を振り払ってジムへ行こうとしたら視界の片隅にカゴ山盛りの洗濯待ち衣類。これ以上増やすのは嫌とジムを断念。天候不順でなかなかカゴの中身が減りません。 そういえば新しいお話を書き始めましたが、進みはいまいち。

まさか目が覚めたら13時とは思わなかった。夫を送り出した後にあと1時間……とアラームをかけたはずなのに。 基本的に寝すぎると頭痛になるのだけれど、今回はそれが全くなく、むしろ寝て正解!と私の身体と頭が確実に訴えかけてきた。 ここ数日異常に眠かった…

検診の結果を聞きに行く。 「多分良いものだと思うけど、じゃあこれが何かと言われると判断が付かないので半年後にまた来てね」って。「ああ……はい……」的な感想しか起きなかった。 針刺してぐりぐりされてそれかよ!と、もやもやしないではないけどひとまず…

私はアルバイトなんですけど、仕事内容が割と広くて、一つの仕事に黙々と取り掛かれるという状況になることが少ないのです。普通の時給のアルバイトなんですけどね。 で、そんな私はルーチン的な書類や入金管理に対応しながらも、それとはまた全く別の飛び込…

明日は自分の仕事がほとんど進まない予感がビシバシしてくるので、なるべく今日中に勧めるべく黙々と片づけていくも、一人で対応するにはきつい電話の鳴り方よ。いい加減だれか取れよと。

29〜34

『なぜ、世界はルワンダを救えなかったのか――PKO司令官の手記――』ロメオ・ダレール ・結構前に読んだけどメモし忘れた。 なんだか全てがかみ合っていない様に思えた。本当に解決を望んでいるのか?とさえも思ってしまう(著者に対してではなく)。 そういえば…

夫は毎週のボルダリングへでかけ、私は昨夜3時までイヤホンをつけ部屋の電気も消し無駄に集中してゲームしていたので朝起きれず11時まで爆睡。なかなかクリアできない…。急に「Papa told me」を読み返したので、今どうやら私の心は病んでいるらしい。

高円寺に阿波踊りを見に行こうと夫に誘われるも微妙な天気で断念。でも夕方ごろから明らかに天候が回復してきたので一応お伺い立てたら、彼の中ではもう行く気がなくなっていた。ということで今日はゲームやパソコンや漫画や小説と満喫した土曜日となりまし…

今週中には終わらせたいと思っていた仕事を8割がた終わらせたので地味に心が軽い。今日も夫が早めに帰れたので地元の駅で待ち合わせて外食。今月の食費はピンチなんだけど夕飯を作らなくてよいという魅力には抗えませんでした。

父親の「手術というものはどんなものであれ絶えず命の危機が」というそもそも的な危険をのぞけば全く命に別状のない簡単な手術のために、定時で仕事を終わらせてお見舞いへ。もうすでに全身麻酔から目が覚めて本を読んでいました。どうしようかなとは思った…

自覚症状があって等ではなくて、色々なタイミングや縁が重なって脱毛の後に乳がん検診へ行ったらまさかの細胞診へ。多分危ない奴じゃないですよーって言われたけど1週間後に結果が出るまで気が重いったらない。ちなみに細胞診よりマンモの方がはるかに痛かっ…

明日は脱毛の予約が入っているし、そのついでに乳がん検診に行きたいのでジムに行くのは今日にする。すごい面倒だったけれど先週は体調的に行けなかったのでこれを逃すともう行かなくなる恐れがあるため無理して心を奮い立たせる。 1時間筋トレをしてだいぶ…

お盆明けは机の上にお菓子(お土産)タワーができてほくほくしますね。配るのは本当に面倒だけど。 迫りくる来月に予想される怒涛の仕事量を少しでも減らそうと今日も黙々と手を動かす。うん。懸念事項が一つ減った。

夫は今日も相変わらずボルダリングに朝から行きましたが、私はひたすら寝ていました。一度ベッドから出てもソファで入眠。夫が帰ってきてから一緒に昼寝して、そこからさらに夕飯を前にして寝た気がする。

今日は上野動物園で開催されている「真夏の夜の動物園」へ行きました。あれです、あのハシビロコウ様の素敵なポスターのやつです。 午前中はボルダリングに行くという夫と上野で待ち合わせようとしたら、私が家を出たところでばったり帰宅途中の夫と遭遇。 …

やりたいこともないのでほぼ思い付きで牛久大仏へ行く。ちょうど法要とぶつかり出店あり人ごみありの大賑わいでしたが、大仏様を見てここまで爆笑するとは思わなかったレーザービームと花火の演出。あれどういことなの。大仏様が赤く照らされた瞬間、憤怒の…

夫は今日から休みですが、人生初のお盆休み(転職したから)。とはいうものの夫婦共々同区内の実家に帰省する必要はもちろんなくお盆、お墓参り自体も7月で済んでいるので予定なし。今日は一先ずそれぞれ好きなことをすることにして、私はゆっくり昼ごろ起き…

やっと電車が空いてきた。仕事中の電話も激減して、職場に人自体がいないから飛び込み作業もほとんどなく、溜まっていた入金管理などの細々した数字を打ち込みデータに抽出。こういう私以外がやらない作業は他の人の中では存在しない業務らしく、そのせいで…

通勤電車が空くだろうと期待していたのに、昨日も今日もいつも通りですごいがっかり。会社の電話も鳴るしねー。私自身働きだしてからこの期間に休暇を取る(取らなくてはいけない)という環境にいたことがない代わりに、この期間は通勤も楽だし電話は鳴らな…

今日、毎月恒例行事が始まり、昨日の突然の気持ち急降下の原因が判明。来る来るとは思っていたけれど、最近不安定にもほどがあり胸が張って痛くなっても、異常な眠気や倦怠感が来ても本祭り自体はいつまで経ってもやってこないので、正直月の半分以上つらい…

ほんのほーんの些細な出来事で一気に気分が落ち込んで、口をきくのも夜ベッドに横になることさえもできなくなり、時すでに遅しではあったけれど急いで薬を飲む。 それでも最近続けている、夜寝る前の夫へのハンドマッサージ(私が自分の手にハンドクリームを…

夫と回るお寿司を食べに行き、その帰りに色々日用品の買い出し。お米に麦茶パックに醤油にアイスコーヒーボトルに牛乳その他色々を購入。これで来週の買い物が少し楽になる。 家に帰ると夫は昼寝で私はパソコン。久しぶりにお話を一つ上げました。

今日は単純作業の日だったので黙々と進める。あまりに黙々とやりすぎて思わずこれまでの人生を振り返ってしまい悲しい気持ちになる。 途中で手伝ってくれる方がいたのですが、隣にいると何かしら話さなきゃいけないし、単純作業をやり慣れていない方なので、…

倦怠感が続いていて会社の人に「なんか疲れてない?」と聞かれてしまった。身体がだるすぎて、気を抜くと話し方がふにゃふにゃしてしまうのでそのせいかと思う。今日は夫が有給とのことで家に帰ったら夕飯を作ってくれていて洗濯物が取り込まれていて、なお…

寝る前に薬を適量(適量2錠のところいつもは1錠にしている)飲んだら凄まじい眠気に襲われそれが寝起きにまで響きました。久しぶりの服用だから少なめにするべきだったか。まあ時期的にも多分、毎月恒例の眠気も加わっているのだろうけれど。 それに加えて倦…

祖母のお見舞いに病院へ。 骨折による寝たきりの危機はじめ、普通ならもうだめだという危機を何故か何度も切り抜けてきた驚異の94歳も突然の高熱で意識が朦朧とし、現在置かれている状況はもとより周囲の人の判別もできていない状態と母より聞かされそれなり…

予定していたより仕事が全然進まず、後を引き継ぐ人にひれ伏して謝りたい気分。もう少し自分が頼んだ作業のボリュームを考えて段取り組んで欲しいですなんて口に出せないことを思っても心がすさむだけなので、まあその辺は今こうやって文章にするまでは頭の…

昨日の花火大会で疲れすぎて一歩も外へ出ないと決めた日。 のんびり起きて昨日コンビニで買ったお昼を食べた後はだらだらとパソコンしたりテレビ見たりゲームしたり。 お湯をためて湯船にゆっくりつかり夕飯食べてもまだ19時。鉄腕DASHを見て笑ってもまだ20…