お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黙々と課された仕事を片付ける。期限は来週だけど、明日からは月初業務が待っているので今日までの作業が勝負。 昔はみんなでお昼を食べるのが暗黙の了解という感じだったけど、人も増えて、そのたびに「自由にしてください」と密かに新人さんに言い続けてい…

仕事が落ち着いてるので、溜まっていた仕事に手を出すかと思っていたらそうはいかないいつものパターンですね。まあ、どう転んでも私のせいではないので未着手のものはそのまま放っておくことにする。いつかやるよ。そのときは時間作ってくれるでしょ。私の…

バルサン2回目の日。 バルサン中の外出は、同じ区内なのに文化が違い過ぎるところにぶらりと出かけてみました。私が住んでる地区が昔ながらのごちゃごちゃした場所としたら、そこは再開発でマンションガンガン立ってファミリー層がいっぱいいる自然多い場所…

昨夜は帰りが遅く、今朝はいつもより1時間早めに出て行った夫に合わせたらそれはもう二度寝確実なわけで。11時半起床です。夫、ごめんなさい。 もそもそと起きだし、生活雑貨や食料の買い出し、部屋の更新費用の振り込みなど済ませて帰宅。お昼は昨日の残…

午前中、二度寝することなくルミネ内にある眼科へ開院時間に駆け込む。処方箋を出してもらってそのままコンタクト購入。今日はルミネ10%オフの日。 洋服や本を見るか悩んだけど、今月はすでにお財布がピンチなので何も見ず帰宅。一応マッサージ屋に顔を出し…

午前中、謎の研修に駆り出され仕事が間に合わない状態に。 今週後半には残せない仕事を優先的に片づけたけど、その分今週いっぱいが締め切りの仕事が超残ってしまった。今週の私の勤務は今日までなので、申し訳ないと猛省しながら引き継ぎのメールを書きまし…

先週、若干キレ気味だったからか、降ってくる仕事が少ない。 顔と態度に少し出してしまった自覚はあるので、正直な所反省はしています。その分溜まっていた総務関係の仕事を今のうちに片づけなくてはとモリモリ頑張る火曜日。 今日の夕ご飯は、カブと豚肉の…

お昼休みにたまに行くお店で、一度食べて微妙だったメニューを再び頼んでしまって軽く後悔。美味しくないわけじゃないけど、お金出してまで食べたくはない味というのでしょうか……家で作れるねこれ?みたいなピラフだったので、未来の私のためにここに記す。…

久しぶりに昨夜は12時ちょい過ぎには意識を失うように夢の中へ。そのためか今朝は奇跡的に8時過ぎに目が覚めました。午前中は外出の夫をうだうだとしたまま見送り、そのまま後はのんびり。朝ご飯食べて、30分ぐらい(少ない)勉強して、アイロンかけて、テレ…

気候も良いしと夫とお散歩へ。というかこの気候を逃すとあと数か月は湿気と暑さ攻めなので……。 中目黒駅で下車して中目黒駅から祐天寺、学芸大学、都立大学ときて自由が丘が終着点。特にそんなにお店を見たりすることせず大体歩いていた…。 途中、休憩で入っ…

今度の日曜日に好きなゲームの同人イベントがあるんですけど、行かないんですけど、なんかその雰囲気がすごく苦手でね。もっといろいろな人がその場で「初めまして」からの「また次に会えたらいいですね」ぐらいの軽い雰囲気ならいいけど、Twitterとかですで…

勤務先もそれなりに続いてるから、各方面に気を使う必要が増えてきた。新人としての気遣いも大変だけど、こういう苦労もあるよね。私、基本的に誰かの下の労働者人生だったからこういう立場はこの歳になって初めてで、新鮮とか思う前にすべて面倒くさい。「…

5時半に起きる夫のため起床時間を合わせようとするも、そもそも寝られず。6時半に見送り10時まで二度寝したはずなんだけど、寝てないような感覚で。 しか4か月弱ぶりの美容院のため、もそもそお化粧をします。特にしたい髪型もないのでいつも通りの現状維持…

聴力検査のため予約してあった時間にクリニックへ行き、調剤薬局へ行き。一旦家に戻って家を出る前に茹でておいた茹で卵を昨夜の肉豆腐の汁にひたし、ずっと面倒だった美容院への予約の電話をし、夕飯の買い出しにも行く。 また軽度の難聴気味とかで薬が増え…

連休終わりは月曜からのスタートです。最悪ですね。 2日は出勤していたので、絶対片づける必要があるものだけは終わっているので先週の自分を褒めてあげたいと思います。 今日の夕ご飯は、焼き鮭、肉豆腐、トマトとレタスのサラダ、雑穀米入りご飯、卵のお味…

9~14

『カナカナのかわいいロシアに出会う旅』井岡 美保 ・雑貨店「カナカナ」を営んでいる著者がロシアを紹介 やっぱり行ってみたいな。日本から二時間もかからないとのことで驚き。フィンランドに旅行した時に、「他のヨーロッパとは街並みが違うな」と感じいて…

ずっと出かけっぱなしだったので今日は家にいることにします。GWも終わり今日明日はただの土日ですよ。 朝昼ご飯のためにデニーズへ。500円ぐらいのモーニングセットで二人で1000円ちょっとで安く済ませようと思ったら、忘れてた。夫はこういう時に900円近い…

夫が出していたサイズ直しの結婚指輪の受け取りのために銀座へ。 あわよくばその後どこかでウロウロしようと思ったけど、お昼ご飯を食べて外に出たところで雨が降り出したためまっすぐ帰りました。 お昼は松屋レストラン街の上野精養軒で。夫の会社からもら…

年に2度のバルサンDAY。2回目は2週間後です。 天気の良い日を狙って梅雨前に行うこの定例大掃除。この日に備えて色々不要な物を減らしてきましたが、若干乾物が残ってしまい悔しい思いを。2週間後はもっと減らそう。 我が家のいわゆる大掃除はこの時期で、年…

夫とお出かけ。 私は小さい頃に一度、夫は初めての柴又へ。駅を出て参道をゆっくり歩いて帝釈天へ。軽く見て回って参道に並ぶお店を冷やかしながら駅までぶらぶらと戻る。途中で食べた1個54円の草団子がとても美味しくて感動。 この時点で12時だったので、別…

フリマ参加のために普段の平日より早起きして大荷物抱えいざ会場へ。 夫に夫以外の人に向ける顔や対応を見せることが何故かとても嫌で(経験済み)、夫婦で参加しなくて済むこの一人のタイミングで参加しました。でも参加料が無料なだけあって来場者が少なく…

連休谷間のお仕事且つ月初作業です。 やる気が起きずダラダラと出社したけど、お前の感情など関係ないのだとばかりに降りかかる仕事にやる気がない等と言ってる暇もなく、気がつけば午前中終了です。午後は多少ゆとりがあったものの、忙しい一日でした。 そ…

一人の日曜日。今日は一切家を出なくて済むようにと昨日買い込んだカップめんで過ごそうと思ったら早くもお昼ご飯で1食分消化してギブアップ。野菜……野菜を食べたい。結局冷凍していた豚肉を茹でて、残っていた水菜と大根、きゅうりを雑穀米と一緒にむさぼる…