お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2009-01-01から1年間の記事一覧

[]

父親が職場から持ち帰ってきた古いオレンジページに載っていたエッセイが、物凄い共感できる内容でとても面白かった。そのエッセイでは「ブログ」について書かれていて、最初は誰が書いているかなんて気にしないで読んでいたのだけれど「この人上手いなー」…

読了15『QED 東照宮の怨』高田崇史 再読。定期的に読み返すシリーズ。読了16『重力ピエロ』伊坂 幸太郎 なぜか今まで読まなかった。映像化しなくていいのに。

[]

もう年末ですよ。あわわわわ 12月は1年で一番大好きな季節ですが、その分過ぎ去るのは早く・・・。 そのうえ最近は小説をほとんど読んでいなくて、昨日は年末に向けて10冊図書館で借りてきたけれど、全部読了することが出来るのか。読めるときは日に何時間でも…

前にも書いたとおり、現在は今までの人生の中でも際立った穏やかさなんだけれども、それでもまあ面倒くさいと思うことがささやかながらも纏わりつくのが人生ですよね。 でもささやかながらもいろんな方向から数で攻めてこられるともう本当に鬱陶しいったらな…

読了12『生贄を抱く夜』西澤保彦 再読。そろそろブーム終了。読了13『予知夢』東野圭吾 小説は好きなんだけど。読了14『ふだんの暮らしがおもてなし』山本ふみこ 自分の人生に自信を感じる。良い意味で。

[]

よく訪問しているブログで、中の人の部署が経営不振のため解散、その後の受け入れ先は未だ不透明という話題を見てちょっと怯えた今。 実際私自身も勤務日を減らされそうになっていたものの、幸いにもふたり暮しだしお金を使う生活をしていないので、すぐに生…

読了11『幻惑密室』西澤保彦 再読。西澤保彦さんブーム再来

読了10『容疑者Xの献身』東野圭吾 これもまた再読。ダンカンさんじゃないだろうに・・・

ここだから書けるけれど、実は毎日少しずつ英語を勉強しています。といっても本当に少しで一日1時間弱で月〜金。 頭が良い人で構成されている職場で働いているので(私はアルバイトだから頭悪くても働ける)、皆英語が標準装備。しかも私以外のもう一人のア…

読了9『念力密室!』西澤保彦 これも再読だ。神麻さんがかわいすぎる

[]

コンセントが足りなくなる罠を乗り越えて接続完了

[]

twitterでぼそぼそ呟いていたら、はてなで書くのが少し億劫になるようです。 先日、予想よりも早くPS3が我が家にやってきました。まだ買うつもりはなかったのに何となくの流れで・・・。特にやりたいゲームがないのと(アトリエ最新作はちょっと欲しい)まだDS…

[]

「昭和記念公園へコスモスを見に行きたい」と夫からの珍しい申し出に喜び、いざコスモス畑へ。 とは言っても立川って遠いと思いながらも向かった昭和記念公園は箱根駅伝の予選で物凄い人ごみ。到着少し前に予選は終わったらしく、駅へ向かう人波に逆流状態と…

読了8『耳そぎ饅頭』町田康 1冊目より面白い

読了7『実況中死』西澤保彦 再読

読了6 『へらへらぼっちゃん』町田康 人に勧められたけど・・・あれ?

読了5 『植物図鑑』有川浩 甘々の反動はつんとくる胸の痛み 図書館から借りた本を読みつくしてしまったので在庫なし

twitterの使い方で物凄い勘違いをしていたらしく、この行き場のない気持ちをここで発散したい。 色々な人のつぶやきを見ていると、ページ右部分の「ブロックする」と言うところに必ずそのページのユーザ名が出ているものだから、私はてっきりみなさん、自分…

読了4 『ファンタズム』西澤保彦 すごい面白かった 幻想ホラー notパズラー

仕事帰りに大丸ミュージアムへ「イタリア美術とナポレオン展」を観に行くものの、昼食抜きで行ってしまったので空腹で集中して観られませんでした。 丸の内近辺のお昼はちょっと高め(1000円越え)で、連休明け月末の私には少しきつい・・・とお手軽なのを探し…

読了2 『探偵ガリレオ』東野圭吾 既読でした・・・読了3 『ひょうたん』宇佐江真理 この人の描く女性はリアル

会社の女性たちだけでの食事会が開催されるそうなんですが。 今まで男だ女だと分けて考える職場にいなかったから違和感があるけど、そこはしょうがない。郷に入れば郷に従えです。 でもその食事会が「ガールズ食事会」と命名されていると知ったときはもう一…

今さら過ぎるけれどTwitterを始めてみました。 1年ぐらい前は「Twitterって何をするの?」的な説明文を読んだ時点でアカウントも取らずに断念したけれど、やってみたら面白いかもしれないじゃないと一念発起。 とは言っても、正直何が面白いのか分からないと…

読んだ本(漫画含まず)をメモして、年間にどのくらい読んでいるのかカウントしてみようと思いはじめたら、本を読まなくなる罠。 ネット・ゲーム・本・漫画の大体4つがマイブーム(ネットは常に)として順番にぐるぐる回っているわけですが、今は漫画の時期…

今月から読んだ本メモ 読了1 『喋々喃々』小川糸 不倫ファンタジー

「シエンタきゅんきゅんママにキュン」これがいまの理想の母子(主に息子を持つ母の理想)なのかと思うと、子供をもつ自信がなくなる。 息子が「ママにキュン」とかどうなの。

PUFFY新曲「誰かが」 PUFFYじゃなくて、男性ボーカルのバンドが歌っていたらきっと好きになったよこの曲。

あまりの賛否両論(どちらかというと否寄り?)に、人の感想を購入の参考にするのが面倒になりドラクエを買っちゃいました。今年の誕生日プレゼントは靴(時期的にどうしてもセール・・・)とドラクエです。 今のところレベル20で、RPG的には一番面白いところ。…

苦手なセールで頑張って買った、何にでも合うだろうと思ったシンプルなパンツが予想外に手持ちの服と全く合わなくて落ち込んでいます。 また、これから夏だって言うのにちょっと厚めのギンガムチェックの長袖シャツを買ってしまい、あと少なくとも2ヶ月はハ…

ただの憶測でしかありえないようなことを流し、その人を語るのなら、少なくともこれは取り上げるべきなのではないかという情報を流さず。 ここまで踏み込んだ情報は必要なのか、個人の尊厳はないのか。 報道の自由、言論の自由というのはこういうことなのか…