お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

本25~30

ゼロの焦点』松本 清張

結婚をしたばかりの夫・憲一が仕事の引継ぎのために金沢へ旅立ったまま行方不明となった。勤務先から連絡をもらった禎子は急遽金沢へ向かい、憲一の後任である本多の協力を得つつ、憲一の行方を追う。

 

『動く指』アガサ・クリスティー

ジェリー・バートンは静養のために妹のジョアナとリムストックの町へとやって来た。二人がリムストックで暮らし始めて間もなく、誹謗中傷の手紙が届く。どうやらリムストックでは以前から人々を誹謗中傷する怪文書が出回っているという。

 

『点と線』松本 清張

東京駅の13番線プラットフォームで、料亭「小雪」の女中2人と、小雪のなじみ客である安田辰郎の3人から向かいの15番線プラットフォームで夜行特急に乗り込むところを見られていた、同じく「小雪」で働くお時とひとりの男性。数日後、その二人は香椎の海岸で情死体となって発見された。ありきたりの心中事件と思われたが……。

 

『愛の探偵たち』アガサ・クリスティー

ミス・マープル、ポワロも登場する豪華短編集。

 

『変な家』雨穴

家の購入を検討している知人から見せられた物件の間取り。一見すると理想的とも思えるその中古住宅の間取りには不可解な点があった。

 

『ロンドン謎解き結婚相談所』アリスン・モントクレア 訳:山田久美子

戦後の傷も癒えないイギリス・ロンドンで結婚相談所を開いた戦時中スパイ任務に就いていたアイリスと上流階級のグウェン。入会を希望してきた若い女性に誠実な会計士の男性を紹介するも、その女性は殺される。さらに容疑者は紹介した会計士の男性だという。