お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

まとめ

今年読んだ本は46冊。

ここ数年は30冊代が続いていたので、読めた方だと思う。おそらく勤務先でのお昼休みの環境が変わり、本を読めるようになったというのが大きいのでは。あと、選書の際にとても参考になる人とTwitterで繋がったというのもある。皆様、お世話になっております。

 

今年読んだ本で心に残っているのは

『ロンドン謎解き結婚相談所』アリスン・モントクレア

Twitterで知って続編までしっかり読んだ。訳書はアガサ・クリスティーなど有名どころを読むことが多いので、挑戦する気持ちで手を出したけれど面白かった。これは人にも勧められそう。

あとは、ドラマ版から入ったミス・マープルシリーズや松本清張も面白かった。手堅い面白さ。

来年はどんな本に出合えるかな。