お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

本年もよろしくお願いいたします。

2年続けて喪中というのもあり、今年も2日に両親に顔見せへ行った帰りにポストを開けて年賀状を確認するという体たらく。12月も上旬を過ぎようという頃に喪中だと気が付き、急ぎその場(図書館)で喪中はがきをスマホ発注したんだよなあと思い出す。

さて、去年の目標は

「使いやすい」ではなく、「好き」を大切に服を選ぼう

貯金をさらに殖やそう

筋力をつけよう

の3つ。

服については購入時に自分の好みを重視することで、無駄な買いものが格段に減り、似たような服が増えるということもなくなったけれど、気を抜くと使いやすいニットを買っていることもあり、その時は自分でも驚いた。こういう形はもう買わないようにしようと決めていたのに……なんて。でもまあ今も服の選別は続いていて、これはまた引き続いて今年の目標に。

貯金も微増してます。これについては、今後も自分が決めたルールのもと続けられそうなので、もう目標からは外せそう。「使いやすい」洋服を買わなくなったのもここに良い影響を及ぼしている気がする。安物買いの銭失いからの脱却。

筋力についてはスクワットやストレッチはやったりやらなかったり。でも結果的には続いているとも言える。目立った効果はないけど悪くなってもないので、これは今年も引き続き目標に掲げよう。

ということで、今年は

「使いやすい」ではなく、「好き」を大切に服を選ぼう

筋力をつけよう

そしてそこに、「夫にしっかり自分の気持ちを伝えよう」を加えます。

私は自分の気持ちを伝えるのが本当に苦手で、これはもう自業自得なんだけど、そのために20年近く無駄にしたことがあるので、本当に頑張りたい。「察してほしい」というよりも、話すことがダメ。とにかくダメ。喜怒哀楽、どの感情でも自分の気持ちを口にした途端すぐに涙が出るし声も震える。さざ波程度の感情のブレでも言葉にした途端、もう一気に荒波に。できれば口を開きたくない、でもそれでは何も解決しないし、ただただ「いまさら言えない過去の事」でイライラがたまっていく。だから、その都度、小出しで出していきたい。言いたいことがあったら言う、その時に言う。難しい!!