お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

北海道(稚内・札幌・小樽)3日目

やっぱりホテルはパンが美味しいねと朝食を楽しみチェックアウト後は札幌観光。

前回の札幌観光は大学生の時なので、ベタなところを見ても楽しめるんじゃない?ということで時計台やテレビ塔へ。札幌に来たら寄りたいなと思っていた森彦コーヒーにも行く。円山は少し遠いのでアトリエの方で。並んでるかな?と思ったけれど空いていた。大通公園で開催されていたさっぽろオータムフェストを横目でみつつ探した赤れんが庁舎は改装中。庁舎近くの六花亭のお店をひやかしたら本日宿泊する定山渓への送迎バスの発車時刻までぼーっと時間つぶし。駅のコインロッカーが全部埋まっていて旅行かばんを持ったまま歩き回っていたのでへとへと。

定山渓へは車で1時間ほど。久々の和室に気分も上がる。大浴場はきれいだし、ご飯もおいしい。送迎バスに若い人が多く乗っていたので、ちょっと失敗したかな?と思っていたけど、彼ら彼女らのほとんどは同じ系列の違うホテルに宿泊のようで正直ほっとした。ホテルに所々あるコーヒーやおつまみといったサービスも十分享受して満足したままおやすみなさい。