お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

出雲大社・松江2日目

出雲大社・松江

2日目。前日の夜、ホテルのエントランスにあった天気予報に最高気温0度(雪マーク)とあり、あれ?雪国に来たつもりではないけれども……?と不安になりながらの本日。雪、降っています。

朝食を食べ、持ってきたライトダウンをなるべく体に近い部分に着込みJR山陰本線で松江へ。一畑電車かと思ったけど違かった。

天気が良ければ歩いていける距離だけど、寒さとたまにちらつく雪に松江城まではバスで。私たちも大人になりました。蔓延防止法で城内へは入れないけど、もともと城内に入る気がない私たちは松江城山公園に入ることができれば充分。写真を撮って眺めて触って(全て外壁の話)はしゃいでいると雪が激しさを増していき、興雲閣や松江神社を観ながら塩見縄手へ下るともう完全に吹雪いている。堀川めぐりも停止中、小泉八雲旧居ももちろん閉館中なのですべて横目に見ながら京店商店街の方向へ。

とにかく寒い。吹雪いている。途中見かけたスーパーマーケットに一時避難するも頑張って西洋軒へ。ランチが終わる間際で危なかった。暖かい店内にほっと癒され夫は名物?のカツライス、私はタンシチューとクリームコロッケのセット。美味しかったんだけど店にたどり着くまでの疲労感で2/3程でギブアップ。残りは夫にお願いする。

天気も悪いし京町商店街を軽く歩いたけど「帰りたい……ドーミーインへ帰りたい……ドーミーインの温泉に入りたい……」と私が珍しく声に出してしまうぐらい体が心から冷えていたこともあり(夫も)、2日目はこれで終わり。ホテルに戻って温泉は言って夕ご飯はコンビニ。