お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

先週の旅行の覚書

1日目 名古屋途中下車のち伊勢
名古屋で途中下車をして名古屋城犬山城へ。名古屋城の微妙さに比べて犬山城の素晴らしさよ。お昼は夫が調べてきた評判のひつまぶし。確かにおいしかったけれど私には重すぎた。
伊勢に移動してチェックイン。ホテルの設備が古いけど、お安いからしかたない。


2日目 二見浦のち伊勢
朝一で二見浦。お土産屋や旅館が並んだ道には私たち以外に誰もいない。朝だからなのか…。夫婦岩を見て蛙に水をかけた後は、お目当ての賓日館。誰もいない広間ではしゃぐ30代夫婦。伊勢だと混むからここで赤福。やはり道にはほとんど人がいない。午後になったのに。
その後、伊勢神宮の外宮・内宮へ。二見浦→外宮→内宮の参拝順序を図らずも守ることになりました。


3日目 伊勢のち奈良のち京都
ホテル併設のレストランが美味しくて、結局、朝食夕食2日共ホテルで食べてしまった。
当初の予定では今日も伊勢神宮だったけれど、急遽変更して奈良の平城宮跡へ。超後悔、時間返せ。平城宮跡を半周して宇治平等院へ。平等院では仏像に生まれて初めて興奮を覚える。また、近くにある宇治上神社がすごい、すごすぎる。
通園さんで「かわり善哉」食べて京都へ。ご飯は先斗町で生まれて初めての串揚げ屋さん。


4日目 京都
東本願寺とその庭を見て(庭がメイン)、予約した桂離宮。少々交通が不便なんですけど…。集合時間より早くに到着してしまい、時間つぶしのために入った喫茶店が想像以上に良かった。そして桂離宮は建築ばか、と。


5日目 京都
予約した京都御所。暑い。お昼は事前チェック済みのお手頃イタリアン。
食後は二条城と噂の清明神社。清明神社は恐ろしいところだった。パワーが欲しいなら氏神産土神のところではだめなのか。


6日目 京都
銀閣寺→哲学の道法然院→南禅寺高台寺→圓徳院
一番地味だった法然院が一番素敵!その近くにあった喫茶店も素敵!
圓徳院には撮影のために来ていた安住さん、浅野ゆう子さん、野際陽子さんが。野際さん若い。


7日目 京都から東京へ
雨。東福寺でお庭を拝見。雪舟の庭は枯山水のはずが雨でリアルに池になっていた。
駅でお土産買って新幹線。帰るのいやー!