お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

伊東1泊2日

朝9時発の特急踊り子に乗るため平日の通勤ラッシュの山手線に揺られるところから旅は始まります。東京駅でお高いパンを購入していざ踊り子へ。

1時間45分ほどで伊東駅へ到着。11時半のオープンには常に行列ができているという「魚河岸」というお店に少し早いかななんていいながらのんびり向かうとすでに10人以上の行列が!しずしずとその列に加わり20分ほど待つとギリギリ1周目でお店に入れました。でも出てくるまで30分かかりまして……。出てきた海鮮丼は噂通りのボリュームで、食べ疲れするほど。途中でマグロに少し飽きたりして(贅沢)。一つ残念だったのはご飯が酢飯じゃなかったことかな。

お店を後にすると次はこちらも事前に調べていたカフェまでのんびり歩きます。え?ここ?という場所にあるカフェはパフェもカフェオレも美味しかったです。

ここで実はまだ何も観光していないという事態になりまして、チェックインの時間まで歩ける範囲を潰していくことになりました。今日は特に「ここ」という観光地を決めずに街の散策に徹底。先に観光案内所で聞いていた商店街や遊歩道などぐるぐる歩いてここでチェックイン時間に。

お部屋は温泉付きの和室+ベッドルームというゴージャスなつくり。チェックイン後夫は大浴場へ行ったけれど、私は部屋のお風呂で。広いし景色は見れるし最高。大浴場は空いていても気を使ってしまうからね。

お風呂を出た二人は歩き疲れからそのままベッドで一休み。17時半ごろ起きだして夕飯の相談をするもお腹がそこまで空いていない。結果、この素敵なお部屋に合いませんが、コンビニにすることに。といってもコンビニは駅前しかなくて5、600メートル歩いたけど。

ミュージックステーションを見ながら半分ご飯半分お菓子の夕食を食べて、それぞれ部屋のお風呂に入って就寝です。