お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

奈良1泊2日

夫が松葉づえというアクシデントの中、平日朝9時台の東京駅。それだけで疲れる。朝ごはん買い込んで新幹線へ。

早めのチェックインができたので身軽になってまずは腹ごなしに事前に調べていたカフェへ。ポテトフライといった軽食をつまんだ後は興福寺へ。仮講堂で阿修羅像含む仏像が創建当時のように展示されていて感動。しかし、松葉づえでの観光は厳しいね。仮講堂自体が歴史のある物だし、そこに杖ついていいのか(いいんだけど)杖の音がたつたびにドキドキした。

その後は最近少しずつ話題になっているという「きたまち」とやらに向かったものの、店なんて全然見つからなくて、夫お目当てのお店なんてシャレにならないぐらいめちゃくちゃ遠い。着いたらついたで店舗が2階にあるから結局入れないしでなんかもう散々。なんとなく二人とも意気消沈で中心部分に戻ると気が付けばそこは東大寺。明日身に来る予定だったけど、拝観時間に間に合うとのことで勢いで見学。改めてみる大仏様はすごかったー。二月堂も見たかったけど階段の上なので今回は無理ですね。

いくら何でも徒歩で移動しすぎなので帰りはバスで戻ります。松葉杖の夫はもちろん同行者の私もヘトヘトよ。

そのままホテルのある駅近くへ戻り、なんだかよくわからないカフェ風のお店へ。注文した品が全然出てこなくて奈良のサービスを疑うレベル。まあ味はおいしかったようなそうでもないような。

とにもかくにも夕ご飯を済ませてホテルへ戻ります。あーーーー疲れた。