お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

口座の管理方法を変更したところ、生活費を管理する口座の月間収支がマイナスになるようになってしまいました。
と言っても、それはあくまでもその口座だけの問題であって、家計全体としてはプラスなので大騒ぎすることじゃないのですが。
でもねー、やっぱり気分的な問題としてマイナスというのは……と思い、結婚当初に比べて最近は手を抜き気味だった「節約」に力を入れなおしてみようと思います。
節約と言えば食費ですが、「お金がなくても食事はしっかり」という親のもとに育った私には、おかずの数を減らすなんて恐ろしくてできません。
現在、外食込みで食費が月に4万弱。あまり無理せずにと考えると、それを3万円に収めれば上出来かと。
外食が大体5〜6千円だから、残りは2万5千円ほど。
1週間の買い物を5千円ぐらいで収めればいいのか……と今日の買い物のレシートを見れば1,078円のお買い上げ。
今日は月曜日、もうすでに失敗しそうな雰囲気。