お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

尾道4日目

今日はホテルで朝食を取ってチェックアウト。お世話になりました。

船乗り場に行って、昨日予約した10時発の鞆の浦行きフェリーに乗る。待合室にカメラを忘れてしまい、係員のおじさんに届けてもらうなど安定のイベント付きです。危なかった……。

操縦している人のいい感じに雑な観光案内を聞きながら景色を眺めていると天気が崩れ雨が強く降ってきてしまいました。鞆の浦に着いた時にはしっかりした雨で、景勝地と言われる眺めもどんよりしてます。とりあえず荷物を預けたいとコインロッカーの場所を聞いたお店で、おばあさんが荷物を預かってくれるというのでお言葉に甘えます。

鞆の浦へ来たことのある夫に案内してもらいながら常夜灯や街並みを眺める。風情のある街並みは実は結構一部で、天気がいいときならまだしも雨だとそこまでテンションが上がらない中、ポニョの宗助の家のモデルを見に行ったり、猫の多い階段を上がったりとそれなりに楽しむ。お昼はよくわからない蔵を改装したお店で。冷房がないのかちょっとムシムシしてました。荷物を引き取りるときに、完全に好意で預かってもらっていたけど、さすがに悪いから数百円の酒粕を買って親へのお土産としました。いいのいいのコインロッカー代とほとんど一緒だから。でもそこのお店の人は本当に優しくて、傘を貸したりもしてました。

福山まで路線バスが出ているのでそれに乗ってのんびり福山駅へ。旅先の路線バスは楽しい。福山駅に到着すると、駅の目前にお城があるけど雨も降っているしなんだか疲れているし、おそrく微妙なお城っぽいので駅ビルの本屋やお茶を飲んだりして時間をつぶす。

それでは新幹線に乗って東京へ帰ります。

【追記】

後で夫が一人で行ったときの鞆の浦の写真を見たら青空でめちゃくちゃ景色がよかった。これは景勝地……!私が見たのと全然違うよう(泣)