お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

北海道(道東)3日目

3日目でやっとこの旅のメイン、釧路湿原を通りつつ北上ルートへ。

電車に合わせてホテルを早めにチェックアウトして釧網本線川湯温泉駅に向かいます。旅のメインである釧路湿原はまさかの下車せずに車窓で済ますプランです。景色は基本的に機能と変わらないけれど、湿原の風景もばっちり見ることができました。

川湯温泉からは周遊バスで観光しつつ宿泊予定のホテルまで送ってもらう予定。それにしても今日も暑い。バスの運転手さんもお土産屋さんの人もうん十年生きてきて初めての暑さと。どこに行っても冷房が弱いのが厳しい。周遊バスでは摩周湖川湯温泉駅→硫黄山屈斜路湖→美幌峠からのプリンスホテルです。

途中で一度ルート的に戻った川湯温泉でランチ代わりにかき氷を食べました。川湯温泉駅はなんだかいい感じ。

ちなみに私たちはホテルで下車できたからいいけどあの冷房の効かないバスで駅前で戻った人はつらかったと思います。私も一瞬意識が飛んだぐらいなので。

ホテルでは夜中、湖の側まで降りて空を眺めてみたけどそこまで星が見えなかったのが残念。