お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

福井・彦根2泊3日

8時代の北陸新幹線に乗って金沢へ。約2時間半。結構遠い。そして空いてる。金沢からサンダーバードに乗ろうとしたら架線トラブルの影響で一部運休のため激混み。自由席の行列に耐えられないか弱い夫婦なので「しらさぎ」に変更。空いてる。

雨がパラっとし始めた福井に到着してまずは腹ごしらえとお蕎麦屋さんでお昼ご飯。お店を出たら本降りで止む気配もしたけど諦めて傘を購入。バスに乗って永平寺へ。

永平寺の門前で降りると雨はやんでむしろ暑い。傘を持て余しながら永平寺に入ると事

前に調べてなかったので知らなかったけれど靴を脱いでの見学でした。広いし立派なのだけど何しろ暑くて真面目に見られない。汗をふきふき門前町に戻りお店を冷かして再びバスに乗って福井駅へ。ホテルに荷物を置いて、夕飯のお店に向かいがてら市内を散歩。ここも暑い。というか一番暑い。観光なんてする余裕もなく無言で歩いてさっさと目をつけていたヨーロッパ軒でソースカツ丼。ボリュームがあるのに美味しすぎてペロリでした。帰りも暑い中戻るけどお腹が満たされて少し元気に。でもよく考えれば徒歩で来る場所ではなかったので私が悪いわけではない。路面電車とかで来るべきだった。

駅ビル内のお店を一通り見て、ホテルに戻って早めにおやすみなさい。