お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

新潟・佐渡2日目

ジェットフォイル佐渡へ渡る日なので、朝食は早めに済ませ、最近乗り物酔いが酷い夫には酔い止めを飲ませ、準備万端で新潟駅からバスで港へ。

佐渡汽船のターミナルは想像していたよりきれいで新しいけど旅情も感じられる良い空間。少し早めに着いたのでお土産屋さんを冷かすも、ジェットフォイルは専用の待合室があるので、何となく席が埋まる前にと早目に座っていたら、どこかの(というか群馬の)会社の社員旅行とかち合ってしまい、一気に大人数が待合室になだれ込んできた。

ジェットフォイルは出航前の停泊時に微かに揺れを感じるのが一番不快なポイントで、出航してしまえば都バスより揺れない。一番気になっていた船内の匂いも大丈夫だった。夫も無事。

佐渡に到着したらバスに乗ってホテルへ。フロントで荷物を預けて、相川地区に向かうバスについて聞くも、バスは近くの施設「きらりうむ佐渡」までしか出ていない。そもそも歩いて行くには遠いとのこと。それでもなんとかなるかとグーグルマップに頼って歩くことに。日差しがきつく気温も高い。近道ではあるけど長い階段は避け、ぐるっと回るように上っていく坂道へ。汗をだらだら流しながらも小さな峠を越えて相川地区へ。以外にあっさり到着してしまい、暑くなければ距離的には全然余裕だったなあ等と思う。

相川地区はほぼ無人で(なぜ?)人気のない道をひたすら歩く。無人だけに店も開いていない。おすすめ観光地じゃないの??日陰なんて全くない集落をヘロヘロになりながらも半分意地で一通り回る。お茶を飲むような場所はもちろん、自販機もなく、ホテル近くまで戻ってきたところでウェルシアを見つけた時は感動した。ウェルシアで飲み物を買って、冷房で体を冷やしてからホテルへ。

お風呂でべたべたの体をすっきりさせた後は夕飯。夜にはロビーで佐渡おけさが開催されていました。