お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

本年もよろしくお願いいたします。

限りなく最小限に減らした年賀状を、2年続けての喪中によるどさくさで最小限にまで減らすことに成功した年末年始。宝くじは今年も当たりませんでした。

さて、去年の目標は

1 「使いやすい」ではなく、「好き」を大切に服を選ぼう

2 筋力をつけよう

3 夫にしっかり自分の気持ちを伝えよう

の3つ。

 

1 夏服に関してはすべてを自分で把握できる量になりました。前も書いたけど衣装持ちというわけではないが似たようなものがいくつもあるみたいな状況で、それが毎朝着ていく服を悩ませる主な理由でした。服はあるけど「これは昨日着た服と似てるから今日は着られない」な服ばかり。数は減らしたけど種類としては減っていないので、少しだけ他と違う雰囲気のものを買い足すだけで悩みは見事に解消しました。冬服もそうなればいいけれど、こちらに関しては道半ば。冬に関しては今シーズンで着倒してへたらせたものを廃棄してから考えよう。逆に春と秋は少し買い足した方がいいかもしれません。

2 筋肉は相変わらずついてません。ついてませんが隙間時間のスクワットは続けてるし、有酸素運動のためにフィットボクシングを始めました。毎日は無理だけど2日に1回ぐらいで今のところ1か月は続いています。洗濯物が増えるのが嫌でジムにはいきたくないので、家の中で、部屋着でできるのはともてよいと思います。

3 昨年はそんな深刻になる事態にもならなかったからしっかりと行動できたかは分からないですが、1年を振り返るとストレスを感じることがそんなになかったと思うので、少しは進歩したのかもしれないです。

 

で、今年の目標ですが

1 頬杖をつかない

2 「使いやすい」ではなく、「好き」を大切に服を選ぼう

3 隙間時間のスクワットとフィットボクシングによる有酸素運動の継続

 

2と3は引き続きですが、1に関しては「なんか顔の左半分だけ老けてない?」と、ある朝、鏡で見た自分に対して抱いた感想からです。

思い当たることと言えばただひとつ。それは「頬杖」。家だけでなく、態度が悪く見えるのは承知で私は仕事中でもとにかく頬杖をつく。考え事や集中してるときのお決まりのポーズでもありますが、体のなんやかんやの事情で正しい姿勢を保つことが難しい私がついとってしまう楽な姿勢です。45歳になろうかという今、いまさらという気もするのですが、もしかしたら顔面のゆがみもここで止められるかもしれないという一縷の望みをかけて。

 

この年齢になると「死」への印象が若い時と変わってきています。身近で若くして亡くなってる人がいるにも関わらずどこか物語等フィクションの中にあったものが確実に自分の中へ入ってくる、そんな感じです。一日一日を大切に生きることまでは至りませんが、「いつまでもあると思うな自分の人生」という気持ちで今年からは過ごしていきたいです。