お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

まとめ

今年読んだ本は42冊。

もっと読んだ気でいたけどこんなものか。ものすごく読書にはまる時期とそうでない時期を繰り返すのだけど、今年ははまらない時期が長かった。面白い!という本に出合うとエンジンがかかりやすく、それを考えると今年は選書がうまくいかなかったのかもしれない。

 

今年読んだ本で心に残っているのは

綾辻 行人の館シリーズかな。一冊目の十角館は昨年末に読んだのだけど、それではまって今年は他の作品にも手を出した。個人的にはけっこう当たり外れがあるな(もちろん私の好みの上での)と思った。迷路館や時計館みたいなのが好き。

あとは山本文緒無人島のふたり』が心にずしんときた作品だった。書くことが生きることのような人でないと残せない作品だと思う。

来年はエンジンかかりっぱなしだといいなあ。