お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

コロナワクチン接種

世界中で同じワクチン(種類はあるけど目的は同じ)を接種しているという今の状況は不思議な気持ちにさせるし、今後の人生こんなこと二度とないと思う(というか思いたい)ので忘れないようにここにメモしておく。

居住区によるワクチン接種をおとなしく待つことになるだろうと思っていた6月後半、突如勤務先で職域接種の一斉メールが。どうやら取引先の職域接種に便乗できるとのことで7月6日と8月3日に早速申し込む。なんとなくファイザーがいいなと思っていたけど別にモデルナもいいだろう、ともにmRNAとかなんとかだし。(このすぐ後に地域接種でもファイザーが足りずモデルナとなったので結果的にどうでもよかった)

職域接種会場は顧問先グループ会社の従業員と取引先の従業員が対象(家族もいけたらしいけど結局即予約枠が埋まったらしい)なので、会場にいるのは会社員だらけ。毎年の健康診断で流れ作業に慣れている人たち、少なくとも私がいる間はトラブルの気配は一切なく入場してから問診票を書く時間を含めてワクチン接種まで15分、その後の待機時間含めても約30分で終了。テレビで何度も流されていたあの長ーい注射針におびえていたけど、え?終わりました?ってぐらい痛くなかった。他の事に集中しているうちに刺されていたら気づかないかもしれない。今なんか一瞬チクっとしたけど気のせいかみたいな感じ。あの長い針が本当に刺されたのだろうか。インフルエンザの注射って痛いでしょ。針が入る瞬間も、薬液が体内に注入されていく瞬間も。もうコロナのワクチンみたいにしてくれたら打つ人もう少し増えるのでは。無理なのか。

打った直後は副反応なし

追記

・当日夜、微熱。軽い頭痛。ただ片頭痛持ちなので頭痛に関しては原因不明。

・翌日夜、軽い筋肉痛のような痛み。接種したほうの腕を下にして眠るのはちょっと辛い。

・接種後9日目、何となく腕を見たら赤く腫れて熱を持っている。二の腕に筋肉ついたぜみたいに接種した箇所が固い。この日まで全く気が付かなかったけど、いつから腫れが出ていたのかな。

・接種後10日目、昨日より腫れが広がってこぶし大ぐらいの面積。腫れの部分だけ38度越えみたいな感覚。じんじんとした痛みがある。

・接種後11日目、昨日がピークだったようで、腫れの中心部から赤みが引いてきたので輪郭だけくっきり。痛みはほぼなし。