お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

コロナワクチン接種2回目

コロナワクチン接種の2回目にやっと辿り着いた。モデルナは1回目との間に4週間空けなくてはいけないので、まだかなあ、長いなあとずっと感じていた。

1回目接種時は全く痛くなかったので、余裕かまして肩を差し出したら今回は針が刺さる時と抜く時がそれなりに痛い。なんという罠。

10時45分頃接種。今回も待機時間15分の間では何も起こらず。今日まで色々と仕入れてきた2回目後の副反応の情報に怯え今回もまっすぐ帰宅してシャワーを浴びる。すでに前日接種を済まし、その夜39度越えの熱を出し安静にしている夫とともに昼寝する。

夕方も体調に変化なく、簡単な夕飯を準備して動けなくなる前にと洗濯物も干す。体調の変化は12時間後に起きることが多いらしいので(私調べ)それまでにシャワーも済まし後は寝るだけの状態で挑んだ。21時頃から少しずつ体がダル重くなり、1時頃に悪寒で目が覚める。前日夫も悪寒に襲われ長袖のトレーナーを着ていたし、Twitterでも毛布の準備を推奨されていたので当初から考えていた綿入りの冬用コートを引っ張り出して体にかける。頭は熱くて痛い、上半身は悪寒に襲われ、下半身は痛いという体内大混乱。薬を飲んでも治まりきらない頭痛にはアイスノンがよく効いた。

翌朝も状態はそのままで、感覚としてはわりとしっかり風邪ひいちゃったなという感じ。熱は38度いかなかったけれど、いつも薬を飲んで落ち着いてから測っていたので、多分薬によって解熱された上での熱がそれ。頭は相変わらずズッキーンという痛さが不定期でやってくるので二つ準備していたアイスノンを交互に使用してやり過ごす。体は熱くなったり寒くなったりを繰り返して、下半身はふくらはぎに筋肉痛みたいな痛み、あとは節々の痛み。個人的には普段よく飲んでいるナロンエースより、ロキソニンの方が断然効いた。終日ベッドにいて夜20時頃、再び痛みと熱が出てきたので飲んだロキソニンが最後の薬。落ち着いた頃にシャワーを浴びたけど髪を乾かし終わった時にはストンと体調が落ち着いていた。

時間的に言うと接種後12時間頃に症状が出て、36時間後に落ち着いた感じ。

腕の痛みに関しては接種当日夜と翌日に軽い筋肉痛のようなものを感じたけれど、体調の悪さに比べれば全然大したことないし、打った方の腕を下にしてもよく眠れた。

ちなみに当日夜干した洗濯物は翌日夫に取り込んでもらった。

接種後翌々日には無事に出勤。