お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

SNS

X(旧Twitter)がイーロンさんに身売り(身請け?)されてだいぶ経ちます。

「いってもそう大きく変わらんだろ」な感じでいつつも、念のため他のアプリを模索していたりしたわけだけど、やっぱりTwitterに代わるものって難しい。

色々あったけれどTwitterはシンプルなんだよね。例えば、分散型サーバのSNSは「とりあえず公式か大手選んでおけばいいんじゃ」とは分かっていても、面倒くさがりの私には「選択肢がある」っていうだけでもうハードル高い。それに私はもともとTwitterにある「~クラスタ」という存在が苦手で、以前某ゲーム好きの人をたくさんフォローしていたら、いつの間にか私もその一員と思われていた時には戦慄し、即対象のフォロワーを減らしたりした。なんでもすぐに徒党を組まないでほしい。こっちは年齢一桁の頃からそういの苦手なんですよよ。だから「何々好きが集まるサーバ」とかもうそれが存在してるだけで苦手アプリになりかねないのよね。

マストドンはそんな感じで分散型、しかも良いアプリが見つからないときた。Twitterを公式アプリのまま使用していた私に言われるレベルなのでよっぽど。

タイッツーは割と好きだけどブラウザだからなあ。あと、上記に書いた理由(クラスタ嫌い)からもハッシュタグ機能が追加されたのが残念だった。ハッシュタグって結局「数で主張を通す」ようなことに使われるからなあ。これも苦手。

で、一昨日ぐらいにBlueskyに招待してもらったんだけど、これも分散型なのよね。でもまあ強い意志がなければ公式でいっかって感じで迷うほどではなかったな。意外なのが立ち上がりの遅さ。β版なのもあるけど、青空をしばし見つめる必要がある。あとは、まだ言語が英語のみなのでバカ(わたし)にはつらい。でも使い勝手は一番よさそう。しかしβ版の期間が長すぎて、話題が持たずこのまま先細りしそうで不安。

ただ一番の問題は、私は積極的に絡んでいく方では決してないけど、Twitterでフォローしている人たちが(一部そうでもないけど)好きということ。この人たちがいないとこに行くのは意味ないなあとも言える。

みんなの生活を覗き見られないならば、もういっそブログに戻ろうかなんて思っちゃうわ。